新「ミライ科」OPEN!

【東京農工大】高校と一味違う!大学生ココが楽しい

  • 志望大
フレデリカ15fc.jpg

この記事を書いた人

東京農工大 農学部  フレデリカ先輩

  • 先輩に相談する
  • 画像FMT_アイキャッチ画像(ポップ楽しげ03).png

    こんにちは! 東京農工大学のフレデリカです。

    これから本格的に受験勉強が始まると思いますが、みなさんはどんな気持ちですか?

    志望大に向けて頑張るぞ!という気持ちになれていればいいのですが、これからずっと勉強していくのは憂鬱だな...と思っている人もいると思います。

    そこで、今回は大学生ってこんなに楽しいんだ!ということを、実体験も踏まえお伝えしたいと思います。

    受験期のモチベーションが少しでも上がればうれしいです!

    授業がより興味のある分野に!

    スライド27.PNG

    まず一つ目は、授業が専門的になり、より自分が興味を持っている分野を深く学べるようになることだと思います。

    大学では、決められた条件の中で、自分の好きな講義を選択してとることができます。

    大学一年生のころは必修の講義が多いと思いますので、自由度は低いかもしれませんが学年が上がるにつれていろいろな授業を取ることができるようになることが多いです。

    関心の高い授業を取ることで、興味が似ている友人ができやすいのも魅力です。

    中には専門的な学部で、授業がたくさんあり大変、という人もいますが、学部の人で協力しあって結束力が高まった、という話も聞きました。

    新たな仲間との出会いがある!

    スライド2.PNG

    サークルや学生団体、バイトなど、大学になってからは活動の幅が広がります。

    中には留学や海外ボランティアなど、海外交流に挑戦している人もいました。

    有機を出して飛び込んでみると、たくさんの人と出会いがあり、意外な人と仲良くなれるかもしれません。

    私もサークルにたくさん入ったり(6個!)、地域の学生団体に所属してみたり、ファームステイしたり、合宿免許に行ったり...といろいろな活動をしましたが、どれも素敵な人との出会いがありいい思い出になりました。

    大学生になったら、是非興味のある活動に積極的に参加してみてください!

    おしゃれを楽しめる!

    スライド13.PNG

    高校までは制服、という学校が多いと思いますが、大学からは私服、土足になると思います。

    今までは校則でシンプルな色の服しか着れなかった...という人も、大学からは色々なファッションが楽しめます。

    髪を染めたり、アクセサリーをつけたりしている人もたくさんいます。

    私は「そのアクセサリーおしゃれだね」と話題作りができたりして楽しく過ごせました。

    大学生になると、より個性を出したり、好きなものを身に着けて登校しやすくなるので自分のモチベーションが上がります!

    まとめ:大学生活は自由で楽しい!

    今回は、大学生活でここが楽しい!と思えることを3つ紹介しました。

    サークル、バイト、出会いなど、大学生活は他にも楽しいことが盛りだくさんです!

    さらに、大学ごとに異なったイベントがあり、楽しく過ごせること間違いなしです。

    もしお時間があったら文化祭やオープンキャンパスを覗いて、大学生の雰囲気を体験してみてください!

    <この記事を書いた人>
    東京農工大 フレデリカ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す