新「ミライ科」OPEN!

【最難関大】スッキリしないときにリフレッシュする方法

  • 高2コーチ
authorac5ee.jpg

この記事を書いた人

旭川医科大 医学部  ゆーの

アイキャッチ土台.jpg

みなさん、こんにちは。

旭川医大の、ゆーのです。

新学期が始まりましたが、緊張などで疲れていませんか??

今回は私がよくしているリフレッシュの方法を3つお伝えしようと思います!

1つ目 たくさん寝る

私は疲れた時や、もやもやして頭が回らないと感じる時には、たくさん寝るようにしています。

自分では気づいていなくても、意外と体も心も疲れていることはあると思います。

寝すぎもよくない、と言いますが、休みの日に満足できるまで寝ることでしっかり休息が取れるのではないかと思います。

忙しくてたくさんは寝れないときでも、スッキリしないなと思ったら30分くらいでも寝てみると、起きてからすっきりして頑張れるということもあるので、ぜひ、試してみてください!

2つ目 思っていることを書き出す

スッキリしないときには、考えていることを紙に書き出すこともおススメです。

頭の中でぼんやり考えているだけでは結論が出なかったり何が気になっているのか自分でもよくわからないことでも、紙に書き出してみることで解決するためのヒントが見えることも多いです。

例えば、私は裏紙などに箇条書きで考えていることを書いてみて

・やらなければいけないことは何か

・それができないのはなぜか

(面倒で手が出ないのか、何かわからないことがあって進められないのか、他に気になって集中できず進まないのか等)

を整理するようにしています。

そうすることで、やるべきことが明確になって作業の効率も上がりますし、見通しが持ててやる気も出やすくなるのでおススメです!!

3つ目 体を動かす

もやもやする時やスッキリしないときには、軽く外を散歩したりストレッチをしたり、手軽な運動をするのもおススメです。

私がすっきりしないと感じる時は、座りっぱなしで作業をしたり勉強をしたりしていて、気がつけば体がバキバキになっていた...ということが多いです。

体を動かすことで気分転換にもなるし、何となく前向きな気持ちになりやすいと感じます。

まとめ

今回は、リフレッシュの方法についてお話してきました。

①睡眠をとる

②考えていることを紙に書く

③体を動かす

スッキリしないなぁというときには、この3つを試してみてくださいね!

少しでも参考になればうれしいです。

何か、困ったことやもっと相談したいことがあれば、気軽に先輩ダイレクトも利用してみてください!

<この記事を書いた人>
旭川医大 ゆーの

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す