新「ミライ科」OPEN!

【神戸大】キラキラ大学生活の魅力伝授!!

  • 志望大
ゆめめ15fc.jpg

この記事を書いた人

神戸大 国際人間科学部  ゆめめ先輩

  • 先輩に相談する
  • 【神戸大】キラキラ大学生活の魅力伝授!!

    皆さんは大学生活にどのようなイメージを抱いていますか?

    時間がたっぷりありそう、逆に忙しそう、サークルや部活動、おしゃれな人が多いなど様々なイメージが思い浮かぶと思います。

    今回は私が思う大学生活の魅力をお伝えし、大学生活のイメージを掴んで皆さんの受験勉強のモチベーションアップにつながればいいなと思っています!

    大学生活の魅力その1 自分の学びたい分野を追求できる!

    高校生までは幅広い分野をみんなで学ぶといった教育がなされてきましたが、大学では自分で学びたい分野を考え、学部・学科を選択します。

    各学部・学科にはよりますが自分で取りたい授業を考え、時間割を自分で組み立てていく学部・学科が多いです。

    そして卒業にかけてそれぞれの先行したい分野に沿った研究をしていきます。

    そのため自分の学びたいことを深く学んでいけるので楽しんで学習ができると思います。

    大学生活の魅力その2 時間の使い方は人それぞれ!

    先程も述べた通り、自分で時間割を組み立てることが出来ることが多いので、自由時間を作ることが出来たり日によって授業が終わる時間が違います。

    放課後や授業がない日は部活やサークル活動に打ち込む、バイトをする、遊びに行く、ゆっくりするなど時間の使い方は人それぞれです。

    高校生までは決まりきった時間に授業があり、毎日同じような生活を送っていましたが、大学では自由に過ごせるので変化に富んだ毎日が楽しいです。

    大学生活の魅力その3 部活で最高の仲間と出会える!

    大学にはたくさんの人が多いので、深い関係の友人をつくることが難しいのではないかと考える人も多いかと思います。

    そこで私は部活やサークルへの所属をお勧めします!

    とくに部活動では共に過ごし、共に高め合える最高の仲間と出会うことができます!

    忙しく大変なことも多いですが、仲間と一緒に切磋琢磨し乗り越えることができます。

    部活動について気になることがあれば、また質問してみてくださいね!


    ここまで私が思う大学生活の魅力をお伝えしてきました。

    大学生活のイメージを膨らませることはできましたか?

    私は受験期、勉強のやる気が全くでない時は紙に大学生になったらやりたいことを書き出し、眺めることで勉強のモチベーションを高めていました。

    また行きたい大学のパンフレットやウェブサイトを閲覧し、大学生になった自分を想像することもモチベアップになると思います。

    皆さんもぜひやってみてください!

    また何か質問があればいつでも先輩ダイレクトで質問してみてください!

    <この記事を書いた人>
    神戸大 ゆめめ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す