新「ミライ科」OPEN!

【長崎大】大学生の長期休暇の実態に迫る!!!

  • 志望大
まあしゃん_15期_自撮り_1.jpg

この記事を書いた人

長崎大 教育学部  まあしゃん先輩

  • 先輩に相談する
  • 【長崎大】大学生の長期休暇の実態に迫る!!!

    みなさん、こんにちは。

    長崎大学、まあしゃんです。

    春休みがもう終わってしまいましたね、、、 どのように過ごしました?

    高校性の春休みって身近いですよね(涙)

    そういえば、みなさんは、「大学生活は人生の夏休み」という言葉を聞いたことはありませんか??

    この言葉通りかは分かりませんが、確かに大学生活は自由な時間が多いです。

    あれ?では、大学生の長期休暇とは、どのようなものなのでしょうか。

    大学生は、高校生までと異なり、とても自由です。

    そこで今回の記事では、大学生活の魅力・楽しみの一つである長期休暇の実態に迫りたいと思います。

    ①大学生の長期休暇は本当に長期

    みなさんは、最近春休みが終わったばかりだと思います。

    大学によって多少変わりますが、春休み夏休みは約1~2か月あります。

    そして大学の長期休暇の最大の魅力、それは基本的に【課題がない】ということです。

    最高すぎません??

    しかし、、、冬休みは短めです、、、、、

    ②どのようにして過ごすのか

    課題もなく、とても長い長期休暇。

    どのようにして過ごせば有意義な時間を過ごせるのでしょうか。

    私自身、初めての夏休み。

    長すぎてびっくりしました。

    そんな記念すべき私の初めての長期休暇、何をして過ごしたかというと、実家に帰省して自動車学校で過ごしました()

    それでは、最後に、、、

    ③有意義な過ごし方って何!?

    確かに最初の休みも良かったのですが、とても有意義かといわれると、、、

    これは私の2回目の長期休暇から学んだことなのですが、有意義な過ごし方、それはズバリ!

    計画を立てることです。

    といっても、毎日の計画を立てるようなものではなく、

    〇旅行に行く

    〇友達と遊ぶ

    などのような計画のことです。

    「大学生は自由」という言葉通り、行動範囲も広がります。

    なので旅行も国内だけではなく、海外という選択肢もあります。

    まとめ

    今回は、大学生の長期休暇の実態ということで、長期休暇の過ごし方などを紹介しました。

    今から、本格的に受験勉強が始まっていくと思いますが、乗り越えた先には、このように楽しいことがたくさんあります。

    大変とは思いますが、あきらめず頑張っていきましょう。

    うまくいかないときなど、悩みがあったらぜひ「先輩ダイレクト」で質問してね!!

    <この記事を書いた人>
    長崎大学 まあしゃん

    いろいろなところに旅行に行きたいです。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す