新「ミライ科」OPEN!

【上智大】受験勉強、ゼミだけでOK?塾行った方がいい?

  • 志望大
author7a7de.jpg

この記事を書いた人

上智大 総合人間科学部  りつ

0412サムネ.png

こんにちは!上智大のりつです。

春休みが終わっちゃいましたね。

どんな春休みを過ごしましたか?

思ったように過ごせた人も、思ったより勉強できなかった人も、受験生のSTARTですね!頑張りましょう!

受験生になったということで、今回は塾に行くべきかどうか、という投稿をしていきたいと思います!

この時期、特に悩む部分だと思いますが、どのように選択をしたらいいのか、りつなりにまとめてみました!最後まで読んでくれたら嬉しいです!

どんな方式で受験するか

まず分かれ道は、どんな方式で受験しようと思っているか。

学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜など、最近はいろんな方式がありますよね。

私自身、総合型選抜を秋頃に受けて、残念ながら不合格になり、一般選抜に切りかえたのですが、総合型選抜など面接や学力とはまた違う、他の特殊な試験がある場合、その対策をしてくれる塾に通うのは1つ手だと思います!!

何から手をつけたらいいのか、どの時期に何を終わらせないといけないのか、分からないことが多く、かなり苦戦しました⋯。

推薦に力を入れている高校に通っていれば、まだ大丈夫ですが、私のように一般受験をする学生が大半を占める高校に通っている人は特に、受験の流れがわかる人がいる環境に身を置くことが合格に近づくポイントだと思います!

自分で勉強が進められるか

これは主に一般受験を考えてる人に向けてです。

ここから受験本番に向けて、塾に行かずにゼミだけでやっていけるのかな?と不安になる方も多いと思います!

自分で何をやるべきか決められない、計画を立てるのが苦手、自分1人だとなかなか集中できない。

そんな人は塾に通うことを考えてみてもいいかもしれません!

逆に今まで高校受験や高校1、2年生のテスト対策を自分で乗り越えられた人なら、行かないといけない!と焦る必要はないと思います。

自分のペースで勉強できたり、自分の思うような進路選択をできるのではないかと高校生時代の私は感じました。

やってはいけないこと!!

周りに流されて塾に入ることだけは絶対にやめましょう!

私自身もクラスのみんなが塾に通い始め、会話も塾の講座の話が飛び交い、かなり焦り、勢いで体験授業に行ってしまいました。

「こういう目的で塾に通う必要がある」と明確な理由があるなら、塾に通ってもいいと思いますが、流されて入ってしまうと、塾を上手く受験に最大限活用することができなくなってしまうかもしれません。

さいごに

塾に行くべきか、それとも行かずに頑張るか、迷っている方はこれを参考にして、受験生活、悔いのないように過ごせるように決断してください!

私たちはいつでも応援しています!

<この記事を書いた人>
上智大 りつ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す