新「ミライ科」OPEN!

【大阪教育大】ゼミVS塾 ~私の受験勉強体験談!~

  • 志望大
author6d2a9.jpg

この記事を書いた人

大阪教育大 教育学部  ひめ

塾VSゼミ~私の受験勉強体験談~.png

みなさんこんにちは!

大阪教育大のひめです!

まずは、進級おめでとうございます!

いよいよ高校生活最後の年!

思いっきり楽しみたいという一方、受験への不安も高まってきますよね...

私はこの時期、本格的に受験勉強は始めていなかったのですが、それでも受験に対する不安は大きくなっていくばかりでした。

中でも「やっぱり受験生は塾に行った方がいい?」という不安があったことを覚えています。

そこで、今回は実際に私の経験から「塾には行くべきかどうか」ということについて私の経験からお話できればと思います!

受験勉強に正解はない!自分なりの正解を見つけることが大切!

「えっどういうこと?結局どっちがいいの?」と感じた方もいるかもしれません。

結論として、「自分の勉強スタイルに合わせて決める」ということがもっとも大切だと思います!

ゼミだけでも大丈夫?

実際に私が受験生の時はゼミだけで勉強していました。

そこで周りの友達も塾に行っているし自分も行った方がいいのかなと考えたことがありました。

しかし、それを機に自分と向き合い、どのように勉強をしたいか考えた時、私自身が好きな場所で自分のペースでじっくり勉強したいという思いがありました。

また、ぎりぎりまで部活をしていたため、スキマ時間を活用しながらできるゼミが私にぴったりだと感じていました。

そこから、自分自身に「塾も行った方がいい?」と問いに答えを出すことが出来たように思います。

私の場合は受験生の夏から勉強を始めましたが、しっかりと土台となる基礎を抑えることができ、最後まで目標に向かって頑張ることができましたよ!

塾に行くメリットもある!

実際に塾に行っていた友人からは、「塾じゃないと集中ができなかった」や「塾が自分にとっての居場所だった」などと様々な理由を聞くこともありました。

人によって最適な勉強スタイルがあると思うので、塾も行くという選択をするのもよいと思います!

ぜひ、「自分にとって何が最適か」自分と向き合いながら考えてみてくださいね!


ここまで読んでくれてありがとう!

今回は「塾もいくべきか迷ったときのポイント」をお伝えしたよ!

自分に最適な勉強スタイルをぜひ見つけてみてください!

また、その際に気になることや不安なこと(もちろんそれ以外でもOK)があったら、いつでも先輩ダイレクトで相談してね!

<この記事を書いた人>
大阪教育大 ひめ

これからも目標に向かって一緒に頑張ろう!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す