新「ミライ科」OPEN!

【名古屋大】塾に通わずゼミだけで合格なんて夢のまた夢!?

  • 志望大
にゃーつ_顔.jpg

この記事を書いた人

名古屋大 情報学部  にゃーつ

【名古屋大】塾に通わずゼミだけで合格なんて夢のまた夢!?.jpg

こんにちは。

名古屋大学のにゃーつです。

いよいよ高校3年生になりましたね。

今はどんな気持ちでしょうか?

受験への不安、残り1年の高校生活への期待、など色々な気持ちがあると思います。

そんな中で、今回は受験にフォーカスして、塾に通わずにゼミだけで合格することができるのか!?という話題で私から受験の心構えや受験勉強の取り組み方などをお伝えしていきます。

周りが塾に通い出すこの時期に、自分も塾に通おうか迷っていたり不安になっていたりするあなたは必見です!

私はゼミだけで合格!そのコツはズバリ...

この記事のタイトルについて結論を出すと、「ゼミだけでも合格できる!」です!

実際、私は高校3年間、一切塾に通わずゼミだけで勉強し、無事第一志望だった名古屋大学に合格することができました。

また、他の先輩チューターも、塾に通わずゼミだけで志望大に合格している方はたくさんいます。

「とは言っても、周りの友達はみんな塾に通い出すし、見たことのない参考書で勉強しているし、本当にゼミだけで大丈夫かな...」と感じてしまいますよね。

実際に私もそうでした。

そんなあなたに向けて、次はゼミだけで合格した私なりのコツをお伝えします!

自分の頭で考えて考えて考えまくるべし

私が、ゼミだけで合格するうえで一番大切だと思うのは、「自分の頭で考えること」です!

具体的には、勉強計画、苦手の克服方法、受験本番の目標点数、など受験に関わること全般です。

どうして自分で考えることが大切だと思いますか?

私は、自分で考えることで自分の勉強方法に自信が持てるから大切だと考えています!

ゼミだけで合格を目指すときに一番ネックになるのが、周りからのプレッシャーです。

周りの友達が、

・塾に通いだして他の友だちと塾の問題集の話をしていたり

・自分が見たことのない難しそうな問題集を解いていたり

という姿を見ると、自分もそうしたほうが良いのではないか?とすごく焦りますよね。

そこで、自分の勉強法に自信が持てていると、気持ちが揺らぐことなく自分の勉強に集中できます!

ゼミだけで合格したいなと考えていれば、「自分で考えまくって自分の勉強に自信を持つ」ことを大切にしてみてください! 

あなたのペースで最高のスタートダッシュを切ろう!

あなたのペースで最高のスタートダッシュを切ろう.jpg

今回は、ゼミだけで合格した私から、塾に通わずゼミだけで合格するための心構えやコツをお伝えしてみました。

少しでもゼミだけでの合格を目指すあなたの力になれたら嬉しいです。

最後に伝えたいことは、「受験勉強に正解不正解はない!自分の勉強法に自信を持った人が勝つ!」です!

そのためには、自分の頭で、自分が納得できるまで考え抜いた勉強法で受験勉強に取り組んでみてください。

そうすることで、きっと自分に自信が持てるようになり、受験までの約1年間がすごく良いものになると思います。

長いようで短い受験生生活です。あなたらしく全力で駆け抜けてくださいね!

もっと詳しく聞きたいことがあれば、ぜひ先輩ダイレクトを活用してください!

いろいろな相談や質問、いつでも待っています。

<この記事を書いた人>
名古屋大 にゃーつ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題! 。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す