新「ミライ科」OPEN!

【茨城大】塾に通わず大学合格!ゼミの勉強に向いているのはこんな人!

  • 志望大
るある15fc.jpg

この記事を書いた人

茨城大 人文社会科学部  るある先輩

  • 先輩に相談する
  • 4.9ブログアイキャッチ (1) (1) (1).png

    みなさん、こんにちは!

    はじめましての方ははじめまして!

    茨城大学のるあるです。

    大学2年生になり、自分がやりたかった専門の勉強ができるので、今から講義が楽しみです!

    ついに4月。この記事を読んでいる方の多くは、これから一年間、受験勉強に本格的に取り組むことになると思います。

    「この時期、周りのみんなが塾に行き始めた、、、」と焦っている人もいるのではないでしょうか?

    私の周りも塾に通っている人がほとんどで、不安になることもありました。

    そこで今回は、進研ゼミの教材だけで受験を終えた私が考える、「ゼミに向いているのはこんな人」を紹介したいと思います!

    塾に行くかどうか迷っている人や、進研ゼミのみで大丈夫か不安な人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

    自主的に勉強に取り組める人

    4.9ブログ画像1.png

    進研ゼミのメリットは、自分のペースで勉強を進められるところにあります。

    そのため、「自主的に勉強に取り組める人」にオススメです!

    しかし、自分から始めないと全く進まないので、切り替えが難しいかもしれません。

    塾に行けば、勉強をしなくてはならない環境になるので、その点は塾の利点かもしれません。

    私は家に帰ってしまうとだらけてしまいがちだったため、あえて放課後学校に残って「ゼミ」の教材に取り組んでいました!

    コツコツ勉強できる人

    4.9ブログ画像2.png

    進研ゼミでは毎月教材が届くので、「コツコツ勉強できる人」にオススメです!

    塾では、膨大な量の宿題やテキストが渡されるようで、周りには「学校の課題と両立できない...」と必死になっている人もいました。

    その点、進研ゼミは毎月の「大学受験challenge」や「合格への100題」など、その時期にやるべき教材が毎月送られてくるので、コツコツ進められる人にはぴったりです!

    特に私のオススメは、夏の「総復習号」や直前の「予想問題」です。

    重要な時期にきちんと実力がついているかを確認できるため、この時期の教材にはきちんと取り組むようにしていました!

    ついスマホをいじってしまう人

    4.9ブログ画像3.png

    最後は、「ついスマホをいじってしまう人」です!

    「え!?」と思った人もいるかもしれません。

    しかし、進研ゼミの勉強は、スマホなしではできないと言っても過言ではありません!

    高校講座のアプリやオンラインライブ授業など、スマホを使う機会がたくさんあります。

    よく、「受験期はスマホを見るな!」と言われることもあるかもしれませんが、私は受験生の頃、かなりの時間スマホを使っていました(笑)

    ライブ授業でスマホを使っていると、他のアプリを開けないので、逆に良かったです。

    私のオススメのアプリは、「AIストライク」です!講師の方の解説動画が非常に分かりやすいため、苦手分野の勉強に最適です!

    塾には行くべき?

    以上が私が考える「ゼミの勉強に向いている人」です。

    当てはまらなかったからと言って進研ゼミに向いていない、ということではありません。

    進研ゼミ+塾に通うとなると、時間も制限されますし、お金の問題も出てくると思います。

    ぜひ、自分に合った方法を選んでくださいね!

    進研ゼミは私たち先輩大学生のサポートもあります!

    今回は迷っている人の参考に少しでもなればうれしいです!

    ゼミ教材の使い方や課題との両立の仕方など、聞きたいことがあったら、先輩ダイレクトで気軽に相談してね!

    <この記事を書いた人>
    茨城大 るある

    これから、一緒に頑張っていきましょう!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す