皆さんこんにちは、東北大学理学部のまーちゃんです!
進級おめでとうございます!
いよいよ受験生となりますが、そんな中でも残り少ない高校生活をぜひ楽しんでくださいね。
さて今回は、受験期に行う予習についてお話しさせて頂きたいと思います!
①英語
新しく出てくる単語の意味調べと日本語訳は、今までやっていた方はそのまま継続しましょう。
それに加えてやってほしいのは、深く考えるということです。
ただ日本語訳をするだけでなく、その裏に隠されている意味や、筆者の述べたいことが何なのかを軽くでいいので考える癖をつけておくと、入試などで長文読解をする時に役立つと思います!
②国語
こちらも、やるべきことは基本的に英語と同じです。
単語の意味調べや現代語訳は、引き続きやっていきましょう。
そして、現代文でも古文でも、文の意味や言いたいことを考えるようにしましょう。
また古文では、主語が書かれていない文の場合、誰が主語なのかを考えながら読むことも重要です。
会話文の話し手が省略されている場合も、同様に誰が話しているのかを考えて読むようにしましょう。
③数学
教科書の内容を習っている間は、今まで通り定義・定理の確認や、教科書の例題を解く形で良いかと思います。
教科書が一通り終わると、学校の進め方にもよりますが、問題演習が多くなるのではないかと思います。
もし問題をあらかじめ解くよう指示された場合は、忙しいかもしれませんが、しっかりと解いてから授業に臨むことをおすすめします。
自分で一度考えてから説明を聞くことで、自分がどの部分ができていないのか、どのポイントに注目して話を聞けば良いのかがわかるので、より授業に集中できるようになると思いますよ!
今回は、受験期の予習についてお話ししました。
もっと詳しく知りたい!という方や、他にも分からないことや困ったことがあるという方は、先輩ダイレクトでいつでも質問してくださいね!
「大学合格逆算ナビ」の受付締切日4/21(日)迫る!
効率的な受験勉強で志望大学に合格したい!
そんなキミは「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」で「キミ専用模試復習プログラム」と「キミ専用 合格戦略書」を手に入れよう!
「ベネッセ総合学力テスト・1月」の個人成績表が返ってきた人は今すぐ提出を!
「キミ専用 模試復習プログラム」で、模試で明らかになった高2までのニガテをズバッと解決!
「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、1年後にどの教科・科目を優先して対策すべきか、教科別にどう学習するといいかなどをお伝え。
キミの受験勉強を全面的にサポートして、志望大合格に導きます。
やることは簡単★
学校で「ベネッセ総合学力テスト・1月」を受験した人は、個人成績表を撮影し、成績情報を送信!
※進研模試/ベネッセ総合学力テストに対応。模試回ごとの受付期間は「大学合格逆算ナビガイド」をご確認ください。
※受講教科にかかわらず「高校生サクセスナビ」で利用可能。
※サービス画面・資料の内容やデザインは変更の可能性があります。
※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐに、「合格戦略書」は提出後約7日(日・祝・年末年始を除く)でPDF配信します。
※Webでお届けした「合格戦略書」の閲読期間は、お届けした日から3か月間となります。お早めにご確認いただき、ダウンロードまたは印刷をしてお手元で保管ください。
※進研模試/ベネッセ総合学力テストの受験予定がない方で、個別進路・学習指導をご希望の場合は「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」などの相談サービスをご利用いただけます。いずれも「高校生サクセスナビ」の「疑問解消」タブからアクセスできます。
<この記事を書いた人>
東北大 まーちゃん先輩
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。