新「ミライ科」OPEN!

【神戸大】やみくもに予習するのやめました。

  • 志望大
さっち_顔.jpg

この記事を書いた人

神戸大 国際人間科学部  さっち

【神戸大】やみくもに予習するのをやめました。.png

みなさん、こんにちは!

神戸大学国際人間科学部子ども教育学科のさっちです。

文系学部ですが、高校の時は理系でした!

高校時代は吹奏楽部に所属し、得意科目は英語・理科、苦手科目は数学・国語でした。

これから1年間よろしくお願いします!

4月に入り、「受験生として本格的に頑張らないと」と思っている方も多いのではないでしょうか。

私自身、高3になる時に、いろいろ勉強習慣を見直さないといけないなと思っていました。

今回は「予習」について、2つのやめたことをお伝えしたいと思います!

最後まで読んでいただけると幸いです。

全科目予習するのをやめました。

全科目予習するのをやめました。.PNG

私は、全科目予習するのをやめました。

やめましたというと驚く方もいるかもしれませんが、言い換えると、予習する科目を絞ったということです!

実際に予習をしていた科目は、数学、英語、化学です。

「進度がはやいもの」「予習しないと授業についていけないもの」のどちらかに当てはまるものは、予習をするようにしました!

予習に時間をかけるのをやめました。

予習に時間をかけるのをやめました。.PNG

私は、予習に時間をかけるのをやめました。

私の考えですが、予習は「授業内容を大まかに把握する」「自分が今どこまで理解できるか確認する」ためにすることだと思っていました。

そのため、予習をしていて、分からない問題・内容に出会った時は、どこが分からないのか確認するだけにとどめました。

無理に自力で解決しようと、時間をかけることをやめました。

その代わり、授業で分からなかった部分を特に集中して聞き、復習に時間をかけるようにしていました!

(おまけ)2つのことをやめた理由

2つのことをやめた理由.PNG

私は、予習で2つのことをやめた理由は2つあります。

1.時間は有限だから

2.予習よりも復習に時間をかけたいと思っていたから

怖いことを言いますが、受験までの時間は意外と限られています...

時間を効率的に使うために、優先順位をつけることが大事です!

私の場合、予習よりも復習に時間をかける方が、内容が定着しやすかったので、予習はできるだけ短時間で終わらせるようにしました。

まとめ

まとめ やめたこと.PNG

予習と復習どちらに時間をかけるのかは、人によって変わってくると思います。

自分に合った予習と復習のバランスをぜひ見つけてみて下さいね!

少しでも困ったことがあれば、気軽にいつでも先輩ダイレクトで相談してください!

これから1年間、一緒に頑張りましょうね!

「大学合格逆算ナビ」の受付締切日4/21(日)迫る!

効率的な受験勉強で志望大学に合格したい!

そんなキミは「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」で「キミ専用模試復習プログラム」と「キミ専用 合格戦略書」を手に入れよう! 

「ベネッセ総合学力テスト・1月」の個人成績表が返ってきた人は今すぐ提出を!

「キミ専用 模試復習プログラム」で、模試で明らかになった高2までのニガテをズバッと解決!

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、1年後にどの教科・科目を優先して対策すべきか、教科別にどう学習するといいかなどをお伝え。

キミの受験勉強を全面的にサポートして、志望大合格に導きます。

やることは簡単★

学校で「ベネッセ総合学力テスト・1月」を受験した人は、個人成績表を撮影し、成績情報を送信!

詳細&提出はコチラから

※進研模試/ベネッセ総合学力テストに対応。模試回ごとの受付期間は「大学合格逆算ナビガイド」をご確認ください。
※受講教科にかかわらず「高校生サクセスナビ」で利用可能。
※サービス画面・資料の内容やデザインは変更の可能性があります。
※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐに、「合格戦略書」は提出後約7日(日・祝・年末年始を除く)でPDF配信します。
※Webでお届けした「合格戦略書」の閲読期間は、お届けした日から3か月間となります。お早めにご確認いただき、ダウンロードまたは印刷をしてお手元で保管ください。
※進研模試/ベネッセ総合学力テストの受験予定がない方で、個別進路・学習指導をご希望の場合は「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」などの相談サービスをご利用いただけます。いずれも「高校生サクセスナビ」の「疑問解消」タブからアクセスできます。

 

<この記事を書いた人>
神戸大 さっち

新生活が始まる春が一番好きな季節です!花粉症に悩まされますが...

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す