はじめまして!岡山大学文学部の そらん といいます。
記事を見てくれてありがとう!
進級おめでとう!
まずは、高校3年生への進級おめでとうございます!
いよいよ受験生。
既に受験モードに入っている方もいれば、まだ実感が沸いていない方もいるかもしれませんね。
かくいうわたしも高3進級時、受験生になった感じではありませんでしたね(笑)
珍しいことではないと思います!
ただ今回は、カタチからでも「受験生」に入っていこう!!という記事です。
ゼミ生みんなそれぞれの合格の頂へ!
自己紹介【そらん】
申し遅れましたが、岡山大学文学部4年になりました、そらんです。
もう最終学年か~と、嘆いております(笑)
ゼミ歴は長く、こどもちゃれんじ、小学講座、中学講座(中3一度途中でやめました)、高校講座(高3卒業最後まで!)と受講し、ご縁があって現在「ゼミの先輩」として活動しています。
大学では文化人類学を専攻していて、書道部に入っています。
これから1年間、「ゼミの先輩」として受験生のみなさんに「伴走」します!よろしくお願いします!
受験を乗り切る【3つ】を用意しよう!
【1】やることをカレンダーで可視化
受験勉強の科目ってたくさんありますよね。もう頭で把握するのは難しくなりました。
そこで、A4に1か月のカレンダーを印刷して、やることを書き込むカレンダーを作りました。
ポイントは1日ではなく、1か月で管理すること。そうすることで、何を優先しなければならないのか、見通しが立った勉強計画につながります。
【2】不安な気持ちは日記に書き留める
いざ勉強を始めようと思っても「やる気でない・・・」そんなことがよくある受験生でした・・・
わたしはそんな気持ちを整理するべく、A4の一冊のノートに「合格日記」と書いて、気が向いたときに日記を書いていました。
たまに見返してみると、とてもおもしろいんですね(笑)
その時その時でもがく自分の軌跡を見ることができます。
毎日義務的に書くものではないです。「気分が乗らないな」そんな時に始めてみてくださいね。
【3】目標は目に見えるところに置いておく
何で勉強しているのか「目的」をはっきりさせておくことは重要だと思います。
わたしは志望校のパンフレットを勉強机に常に置いていました。
やる気がでなければ、それを見返してみる。
自分がなぜ今勉強しなければならないのか、そのことに気付かされます。
受験を乗り越えてきた「先輩」に直接聞こう!
わたしたち「ゼミの先輩」に直接質問ができる、「先輩ダイレクト」。
わたしも高3の時、志望校や併願校の相談をしました。
いろんな先輩がいるし、複数の先輩が回答してくれるので、いろんな意見が聞ける!
いつでもお待ちしているので、気軽に利用してくださいね!(#そらん@先輩 で指名質問もできる◎)
まとめ:これだけは準備
最初はうまくいかないこともあると思います。
少しずつでいいです。「受験生」の準備をはじめていきましょう!
受験生のスタートダッシュがうまくいくことを願って・・・また次の記事でお会いしましょう!
<この記事を書いた人>
岡山大 そらん
漫画やアニメが好きです・・・☆
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。