法政大のさんさです。
もうすぐ高3になりますね...!
部活も行事も「高校生活最後」という名前が付くと思います。
思う存分楽しんでほしいなと思います!
さて、今回はこれから1年、受験生として本格的に頑張っていく皆さんに戦略をご紹介したいと思います!
戦略と言っても、難しいものではないので、参考になると嬉しいです!
ニガテの穴埋め
受験勉強は何から始めればいいの?
私はそこで悩んだ末、教科書の始めから順番に復習し直しました。
しかし、これは私にとっては効率の悪い方法でした。
最初の20ページ分は、これでもかというくらい丁寧に取り組むのですが、そこからが全く続きませんでした...。
私は、ニガテな分野や科目から取り組むのをおすすめします!
比較的時間に余裕のある今のうちに、これまでニガテだった分野や理解できていなかった部分を復習しておくと、夏あたりからぐっと楽になります。
また、夏の模試の点数にも反映されやすいので、「伸びてる!」ということを実感しやすく、モチベーションUPに繋がります!
得意なものをサンドイッチ
ビュッフェで味の濃いものばかり食べていると、甘いものが食べたくなりませんか?
私は勉強も同じだと思っています。
ずっと長文問題やニガテな分野を勉強していると、疲れたり睡魔に襲われたりしていました。
そこで、私は得意な教科を途中に挟んで勉強していました。
数学がニガテ、世界史が得意だった私のある日の勉強スケジュールは以下の通りです。
①世界史の一問一答
②数学の基本問題
③数学の応用問題
④世界史のワークなど
⑤数学のニガテな分野
好きな教科でエンジンをかけ、基本問題でウォーミングアップをしてから、ニガテなものに取り組んでいました。
得意教科にも楽しんで取り組めるので、「得意」をさらに伸ばして得点源にすることができます!
コツコツが勝つコツ
毎日継続が大事!
みんなこれをよく言うよ...と思った方もいるかもしれません。
ですが、これ本当に大事なんです!!
ポイントは、「毎日」続けること。
一日10秒でもいいんです。
とにかく毎日続けて触れることが大事です。
毎日続けやすいおすすめの時間帯は、授業が始まる1分前です。
寝る前に、朝起きたら、などの自分で決める行動パターンのなかに組み込むと、時間が無いからなどの理由をつけて私はやらなくなることが多かったです。
ですので、授業という決まった時間の前に単語帳を3ページ、教科書を5ページ流し読みなどの工夫をするだけで、習慣化しやすくなりました。
「合格への学習戦略」を要チェック!
合格に向けた基本戦略がこの一冊に詰め込まれています。
登録した受講プランに応じた、キミにフィットした内容でお届けします。
受験勉強をひたすらがんばることももちろん大切。
ただそのがんばりを合格という成果に結びつけるためには、どうがんばるのか、つまり「戦略」を欠かしてはなりません。
「合格への学習戦略」では入試の基本の考え方や1年間のスケジュール、先輩の合格体験などをキミが志望大学に応じて登録した受講プラン別にお届け。
春休みの今こそぜひ手に取ってみてください。
<この記事を書いた人>
法政大 さんさ
高3の写真アルバムは、これまでにないくらい友達との写真が多かったです。皆さんも楽しんで!
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラをチェック!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。