新「ミライ科」OPEN!

【宮城教育大】僕を合格に導いた勉強戦略の2本柱

  • 志望大
ほくたん12fc.jpg

この記事を書いた人

宮城教育大学 教育学部  ほくたん

【宮城教育大】高3勉強戦術.png

皆さん初めまして!宮城教育大学のほくたんです★

トクイ科目は数学で、中学生の頃から陸上競技を続けています!

さて、皆さんついに3年生、「受験生」になりますね...!「受験生」という言葉の響きに不安を抱える人、ワクワクする人、様々だと思います。

今回は、タイトルの通り僕を合格に導いた勉強戦略の2本柱について紹介したいと思いますので、よければ参考にしてください!

勉強と共に生活する

勉強共に生活する.png

一つ目の柱は、勉強と共に生活をすることです!

感覚としては、「勉強は時間を確保してやるもの」という意識から、「基本的に勉強をして、たまに息を抜く」という意識へ変えていました。

部活の引退前でも、朝6:00に学校へ行き、7:30からの朝練習までは自習室で勉強していましたし、通学・休み時間などのスキマ時間にももちろん勉強をしていました。

また、勉強と共に生活をするということの大きな意味は、「ながら勉強法」にあります!

皆さんは「ながら勉強法」と聞くと、勉強をしながら音楽を聴いたり、動画を見たりすることで、勉強の効率が下がるというような、悪いイメージを持っていると思います。

しかし、僕が行っていたのは、「勉強しながら何かをする」のではなく、「何かをしながらでも勉強をする」というもので、スキマ時間勉強法の強化バージョンです!

・通学時間

・休み時間

・朝学習

などのスキマ時間に勉強をするのはもう当たり前だと思います。

「ながら勉強法」では、

・授業動画や問題解説の動画を見ながら歯を磨く

・英語のリスニング問題を聞きながら歩く

・AI StLikeをしながら湯舟に浸かる(防水可能な際のみ!)

・問題の解法を考えながらご飯を食べる

など、ペンを持たずにできることをたくさん見つけ、いつでもどこでも勉強できる環境を整えるのがオススメです!

このような勉強が、僕の受験勉強の基礎定着に大きく繋がっていました!

本番力をつける

本番力をつける.png

二つ目の柱は、本番力をつけることです!

多くの受験生は、テキストや問題集を解くことをメインとして勉強をしますが、そこに「本番感」を身に付ける学習が含まれていないことが多いです!

本番と同じ雰囲気で、時間内に、難易度の高い問題を解く。

というサイクルをある程度こなしていないと、本番力をつけることはできません。

「時間が足りない」は本番では通用しませんからね。

そこで僕は、毎週日曜日に過去問や合格への100題を用意し、入試本番と同じ日程で問題を解くということをしていました!

学校の自習室でやる際には、友達には「今からテスト形式でやるから話しかけないで」と忠告した日々もありました笑。

まだ基礎定着の春夏シーズンでも、問題を解く際には〇分でやろうなどと時間を意識するだけでも、本番力はついていくので、時間制限を設けるのは手軽でオススメです!

まとめ

僕を合格に導いた二本の柱は、

・勉強と共に生活をする意識(ながら勉強法)

・本番力をつける勉強

でした!

これら以外にも工夫していた勉強等はありますが、この二本の柱は特に受験に貢献したと考えています!

これに限らずとも、何かモットーを持って受験勉強をすることは大事だと思います!

これから1年間、夢を叶えるために一緒に頑張っていきましょうね!

「合格への学習戦略」を要チェック!

合格に向けた基本戦略がこの一冊に詰め込まれています。

登録した受講プランに応じた、キミにフィットした内容でお届けします。

受験勉強をひたすらがんばることももちろん大切。

ただそのがんばりを合格という成果に結びつけるためには、どうがんばるのか、つまり「戦略」を欠かしてはなりません。

「合格への学習戦略」では入試の基本の考え方や1年間のスケジュール、先輩の合格体験などをキミが志望大学に応じて登録した受講プラン別にお届け。

春休みの今こそぜひ手に取ってみてください。

<この記事を書いた人>
宮城教育大 ほくたん

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラをチェック!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す