▲各カテゴリーから記事が読み放題!

【東北大】受験マインドに切り替える方法とは?

  • 志望大
author78d36.jpg

この記事を書いた人

東北大 文学部  めいめい

ゼミ記事画像 受験マインド.png

みなさん、こんにちは!

東北大のめいめいです。

今の時期、部活を引退された方も多いのではないでしょうか。

部活が終わって受験勉強に専念しようと思いつつも、なかなか受験モードに切り替えられない方もいるのではないかと思います。

そこで今回は、「受験マインドに切り替えるための方法」についてお伝えします。

しっかりと切り替えて受験勉強を頑張っていきましょう!!

①1日の生活スケジュールを見直す

まずは1日の生活スケジュールを見直してみると良いです。

私は部活引退後、どの時間が空いているかなどを確認し、その時間を勉強時間に充てるなど、時間の使い方を考えてみました。

そうすることで、今後どのように勉強時間を確保するかについて見通しが立てやすくなります。

今までの部活の時間を勉強時間に変えることを意識してモチベを上げていきましょう!

②図書館や教室で勉強する

私は放課後すぐに帰宅せずに、図書館や教室で勉強していました。

勉強する他の人の姿を見ることで、「自分も頑張ろう!」と思うことができます。


私は家で勉強するのが好きでしたが、図書館や教室でも勉強することで良い刺激を受けていました。

場所を変えて勉強するのも気分転換になるので、図書館や教室でぜひ勉強してみてください!

③家族や友達と受験の話をする

家族や友達と受験に関する話をすることで、受験生であることをより実感することができます。

私は勉強のやる気がでないとき、受験の話をすることで「自分は受験生」という自覚を持ち、勉強を頑張ることができました。

また、人と会話することでストレス発散にもなります!

ぜひ、周囲の人と受験の話をしてみてください!

最後に

ここまで読んでくれてありがとう!

今回紹介した3つの方法をぜひ参考にしてみてください。

受験マインドに切り替えて受験勉強を頑張っていきましょう!

<この記事を書いた人>
東北大文学部 めいめい

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す