みなさん、こんにちは!
早稲田大文学部のはるっちです。
新学期が始まり、1か月半が経ちましたね!
勉強に部活に毎日忙しい・・・という人も、きっといるのではないでしょうか。
今回は、疲れ・眠気に負けない勉強テクニックを2つご紹介します!
この記事を読んで、忙しい毎日でも効率よく勉強を進めていきましょう!
テクニック1:声出し勉強
テクニックの1つ目は、声出し勉強。
読んで字のごとく、「声に出して勉強する」ということです。
これは、私が高校生のときに実践していた勉強法でもあります!
教科書・ノートと無言でにらめっこするだけでは眠気に負けてしまう・・・ということが多く、どんどん声に出して勉強していました!
教科書を音読したり、ノートにまとめた要点を読み上げたりしていましたよ。
目で見るだけではインプットしきれない知識も、声に出せばグンと覚えやすくなります!
「インプットの効率UP」と「眠気撃退」がダブルで叶う、おトクな勉強テクニックですよ。
おうちの中など、声を出しやすい環境でぜひ試してみてくださいね。
テクニック2:自由形勉強
テクニックの2つ目は、自由形勉強。
「勉強する」となると、座って勉強机に向かって、教科書や参考書を開いて・・・というイメージが浮かびやすいと思います。
が、「座ってやるだけが勉強じゃない!」と私は考えています!
タスク次第では、立ってできるもの、リラックスしながらできるもの、部屋を歩き回りながらできるものもあります。
私の場合は、自分の部屋をウロウロ歩き回りつつ、英語長文や教科書を音読することが多かったです。
まさに、テクニック1との「コンビ技」ですね(笑)
勉強は、立ってでも歩き回りながらでもできるもの。
勉強スタイルを幅広く&柔軟にとらえるだけでも、ハードルが下がって取り組みやすさがグンとUPしますよ。
まとめ
ここまで、疲れ・眠気に負けない勉強テクニックをご紹介しました。
効率UPと眠気撃退を同時に叶える声出し勉強、「勉強は座ってやる」イメージから解放される自由形勉強。
この2つのテクニックを身につければ、忙しい毎日でもムリなく勉強を続けていけるはずです!
わからないことや聞きたいことがあれば、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
<この記事を書いた人>
早稲田大 はるっち
「疲れ・眠気が溜まりに溜まって・・・」というときは、もちろん休んでOK。
頑張ることは大切ですが、ムリは禁物です!自分のペースで頑張っていきましょう!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。