新「ミライ科」OPEN!

【共通テスト模試】全国の模試結果から見えてきた真相がヤバい。

  • 志望大
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

001.png

このまえ受けた共通テスト模試、結果はどうでしたか?

seqa.png

...まぁいろいろあるかと思いますが、模試は受けるのと同様、受けた後こそが大事です!

ってことで、模試の全国結果が明らかになったのですが、まず特に注目したいのが、「情報Ⅰ」。

みなさんは、どんな感じでしたか?

seqs.png

実は「情報Ⅰ」の分野別に、模試の結果が明らかになってまして、全国では、どんな感じだったかというと!!

スライド2.PNG

と、各分野の中では特に「プログラミング」が大変だったようでした!

処理の流れの理解って大変ですからね。

そしてさらに、模試の結果的に注目したいのが「数学」。

みなさん、どんな感じだったでしょうか?

seqz.png

実は「数学Ⅱ、B、C」の選択問題についても、模試の結果が明らかになってまして、全国では、どんな感じだったかというと!!

 スライド3a.png

分野としては「平面上の曲線・複素数平面」は敬遠されたようですが、平均点の結果としても問題によってだいぶ差が出ていたのでした!

どれを選択するかも重要になりそうです。

se05あ.png

...と、気になるかもなので、このたび!

今回の模試の結果的に注目すべき「情報Ⅰ」や「数学」について、核心となるさらなる真相を、(日々吠え続けている)入試のプロ・松﨑が、動画でも吠えてくれたので、ぜひ見てみてくださいませ!

かさ01.png

と、動画でも吠えられていたように、いろいろ振り返っておきたい模試ですが、ではココで! より具体的に振り返っておきたい、今回の模試で特に「復習してほしいこの1題」を公開したいと思います!

スライド2.PNG

スライド3.PNG

スライド4.PNG

スライド5.PNG

と、共通テストの攻略につながるこれらは、特に振り返っておきましょう。

そしてさらにここで、今回の模試の「合格者目標得点率一覧」も、一部公開いたします!

01あおa.png

一部の大学となりますが、各大学に合格した人は、この時期の模試では、このくらいの得点を取っていたのでした!

...ちなみに、次の模試も一緒に見てみると、高2生2月から高3生6月の期間は、合格者と言えどなかなか思うように得点率を伸ばせてはいなかった模様。もし今回の2月模試で思うような結果が出なかったとしても、『この時期は、合格者であっても伸び悩む時期なんだ』と捉え、諦めずに学習をしていくことで、合格をつかむことができるでしょう!

では、それらをおさえつつ、次の模試に向かっていきましょう!

<この記事を書いた人>
模試メガネ ヨシダ

※この記事は、記事公開日時点の情報をもとにしております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す