みなさん、こんにちは!
早稲田大文学部のはるっちです。
気づけば5月、高3に進級してはや1ヶ月が経ちましたね!
そして、5月と言えば、やっぱりゴールデンウィーク!
ということで今回は、受験生「だからこそ」できるGWの過ごし方をご紹介します!
受験生たるもの、GWなどの長期休みは「活用してナンボ」です。
この記事を読めば、「受験生流」の充実したGWを過ごせること間違いナシです!
コツ①:規則正しい生活
コツ1つ目は、規則正しい生活。
GWのような長期休みは、起きる時間や寝る時間がつい遅くなって、生活リズムが乱れがちです。
本来なら机に向かって勉強している時間・・・のはずが、ついスマホをいじったりゴロゴロしたりしてしまう、なんてことも起こりやすいのがこの時期かと思います。
そこでオススメなのが、普段と同じ規則正しい生活を意識することです!
GW「だからこそ」、学校がある時と同じように早寝早起き、一日三食などを心がけることが大切です!
寝る時間や起きる時間、ごはんの時間を固定させれば、生活リズムも自然と整ってくるはず。
生活リズムをきちんと整えれば、普段どおり勉強に励むことができ、休み明けの授業でも良い再スタートが切れますよ。
規則正しい生活を毎日心がけて、GWもムリなく勉強を続けていきましょう!
コツ②:「自分へのごほうび」用意
コツ2つ目は、「自分へのごほうび」用意。
せっかくの長期休みにず~っと勉強・・・というのは、やはりしんどいかと思います。
そこでオススメなのが、「自分へのごほうび」を用意することです!
美味しいごはんやお菓子を食べる、好きな音楽を聴く・・・などなど、内容は何でもOK。
「コレがあれば頑張れる!」と自分自身で思えるものを「ごほうび」として用意しておくと、勉強のやる気も自然とUPするはずですよ。
ちなみに、私の「ごほうび」は、「勉強の合間に好きな音楽を2曲聴く」「ごはんを食べている時に大好きなアニメを観る」の2つでした!
何曲も聴くと戻れないので「2曲」まで、いったん見始めると止まらないので「ごはんを食べている時」だけ、という工夫もそれぞれしていましたよ。
「自分へのごほうび」用意で、毎日の勉強がさらに楽しくなるかも!?ですよ。
まとめ
ここまで、受験生「だからこそ」できるGWの過ごし方をご紹介しました。
規則正しい生活と自分へのごほうびの2つを武器に、ついだらけがちな長期休みも有意義に、楽しく過ごしていきましょう!
分からないことや聞きたいことがあれば、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
【5/6開催】ゼロからわかる!推薦入試セミナー
推薦志望者必見のセミナーのお知らせです。
5/6(月)20:00から、推薦対策の基本がわかるセミナーを開催!推薦入試で合格した先輩の体験談も聞けるので、ぜひ参加してみてください。
視聴はこちらから!
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。
<この記事を書いた人>
早稲田大 はるっち
コツ②で書いた「大好きなアニメ」は、実は私が早稲田大をめざしたきっかけでもあります・・・(笑)
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。