みなさん、こんにちは!
東北大のめいめいです。
受験生としての生活が始まり、色々なことに悩みを感じている方もいるのではないかと思います。
悩みの1つに、受験勉強をするにあたって塾に行くべきかということが挙げられます。
私自身、中学生の時は塾にも通いながらゼミも活用していましたが、高校生の時にはゼミだけで受験勉強を乗り切りました。
そんな私の経験も踏まえて、「受験勉強はゼミだけで大丈夫か、塾にも行くべきか」についてお伝えします。
ゼミの良いところ
①自分のペースで勉強できる
自分でどの教材を使ってどのように勉強するのかといった計画を立てて、自分のやりたい勉強を好きな時間に勉強できたのが良かったです。
私の場合、家や学校の近くに塾がなかったこともあり、塾に行く時間を勉強時間に充てて自分のペースで勉強できたのは効果的でした。
②ゼミの教材・サービスが充実している
ゼミの教材は受験勉強を進めるにあたり、とても役立ちました。
特に「合格への100題」は、志望大レベルの様々な問題を解くことができ、解法を身につけるのにとても効果的でした。
また、先輩ダイレクトで勉強法などを先輩に相談できたのはとても良かったです。
色々と悩むことがあり、勉強に集中できなくなってしまうことがありました。
しかし、そんな時には先輩に相談して悩みを解消し、勉強に集中することができたという経験を何度もしました。
塾の良いところ
先生から直接教わることができたり、自習室などが用意されたりしているところが塾の良いところだと思います。
塾の良いところも踏まえたうえで、どちらが自分にあっているのか考えてみると良いでしょう。
まとめ
ゼミだけで受験勉強をするか、塾に行くべきかについては人それぞれです。
しかし、1ついえるのは、「ゼミだけで受験勉強を進めても大丈夫」ということです。
これから受験勉強頑張っていきましょう。
応援しています!
<この記事を書いた人>
東北大文学部 めいめい
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。