みなさん、こんにちは!
早稲田大文学部のはるっちです。
いよいよ高3生、「受験の年」が本格的に始まりますね!
高校生活最後の1年の幕開けですが、みなさんは実感が湧いていますでしょうか・・・?
今回は、志望大合格に向けてイマやるべきこと2つをご紹介します!
この記事を読めば、「受験の年」の好スタートをきれること間違いナシです!
イマやるべきこと①:目標可視化
イマやるべきことの1つ目は、「目標可視化」。
合格に向けて実力をアップさせるには、もちろん日々の勉強が欠かせません。
が、毎日勉強を続けるからには、調子が悪い日、どうしても勉強モードになれない日も出てくるものです・・・
そこでオススメなのが、行きたい大学・目指す偏差値あるいは得点のような「目標」を、目に見えるようにすることです。
私の場合、B5サイズのルーズリーフに志望大を大きく書き、その周辺に自分を鼓舞するメッセージ(写真上部)や、好きな応援ソングの歌詞の一部(写真下部。墨塗りになっていますが・・・)を書いていました!
このように、目標を可視化し、いつも見える位置に貼っておくことで、モチベーションが下がり気味な時でも自分を奮い立たせやすくなります!
「目標のために頑張るぞ!」と、自然と勉強モードに切り替えられるはずですよ。
イマやるべきこと②:ニガテ克服
イマやるべきことの2つ目は、「ニガテ克服」。
まもなく高3生、本格的な「受験の年」が始まりますが、ニガテは溜まっていませんか?
高3になると、授業レベルがさらにアップし、よりいっそうニガテが溜まりやすくなります。
そこで、高3進級前のイマあるニガテを、できる限りつぶしておくのがオススメです!
学校の教材や「ゼミ」教材を活用して、ニガテな単元・分野は基礎から振り返ってみてくださいね。
高1・高2の学習内容が高3でも活きることが多いので、早めにニガテつぶしに取り組むことで、授業をスムーズに理解できるようになりますよ。
イマあるニガテをなるべく多く解消し、高3の授業に安心して臨める準備を整えていきましょう!
まとめ
ここまで、志望大合格に向けてイマやるべきこと2つをご紹介しました。
自分を奮い立たせるための「目標可視化」、高3の授業をスムーズに理解するための「ニガテ克服」の2つをイマこなせば、「受験の年」も安心して迎えられるはずです!
分からないことや聞きたいことがあれば、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
「合格への学習戦略」を要チェック!
合格に向けた基本戦略がこの一冊に詰め込まれています。
登録した受講プランに応じた、キミにフィットした内容でお届けします。
受験勉強をひたすらがんばることももちろん大切。
ただそのがんばりを合格という成果に結びつけるためには、どうがんばるのか、つまり「戦略」を欠かしてはなりません。
「合格への学習戦略」では入試の基本の考え方や1年間のスケジュール、先輩の合格体験などをキミが志望大学に応じて登録した受講プラン別にお届け。
春休みの今こそぜひ手に取ってみてください。
<この記事を書いた人>
早稲田大 はるっち
私自身の受験生としての1年は、山も谷も多く一進一退の日々でした。それでも、毎日コツコツと勉強を続けたことがやがて自信になり、合格力になっていきました!
みなさんにも、勉強を通して自信や合格力を身につけてもらえるよう、精一杯お手伝いします!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラをチェック!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。