みなさん、こんにちは!兵庫教育大のシュウです。
台風7号が来てバタバタな毎日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
夏休みが明けてからは模試を受ける機会が多くなります。
ということで、今回は模試が返ってきてからの勉強の仕方について先取りでお伝えします!模試は点数よりも、中身に注目して今後の勉強に活かすためのツールです。
模試の結果を分析する
模試が返ってきてまずは、模試の結果を分析しましょう。
どの分野でどれくらい取れているか、どの分野が苦手なのか確認です。
そうすることで、自分の苦手分野が分かり、今後力を入れて勉強する分野が見えてきます!
苦手分野の対策
次にすることは、苦手分野の対策です。
自分の苦手となっている原因を探ってみると、基礎ができていないのか応用ができていないのかの2パターンに分かれます。
基礎ができていない場合
夏休み特別号や単語帳などを用いて基礎固めを徹底しましょう。
応用ができていない場合
チャートなどの問題集を用いて応用問題にたくさん取り組みましょう。
次の模試の目標を設定する
苦手対策が終わったら、次の模試の目標を設定します。
ここでは、「全体で100点取りたい!!」というより、どの分野でどれくらい点数を取れるようにしたいかを設定します。
〇〇の分野で〇点取るというように決めると、その目標に向けて頑張れますし、当日落ち着いて解けるようになります。
さいごに
以上が私からの「模試の結果を振り返ろう!次の模試得点UPに繋げるには?」の話でした。
模試は自分の勉強の進度をぱっと見て示してくれる便利ツールなので、最大限有効活用していきましょう!
兵庫教育大のシュウでした。
先輩チューターからの超お得情報
高2生必見!志望大合格した先輩直伝!模試の受け方・使い方セミナー開催!
「定期テストだと高得点が取れるのに...」
「どうやって模試に向けて勉強したらいいか分からない...」
そんなキミには、進路のプロが「高1の模試との違い」や「志望大を書くため、リアルに自分の実力との「差」をどう埋めればよいか」を分かりやすく解説! 大学生の先輩の経験から、夏の「模試」の見直し方法や具体的な対策方法が理解できるチャンス!
ぜひチェックしてね!
■開催日程:9月2日(土)20時~
詳しい情報や、視聴については、こちらから!
<この記事を書いた人>
兵庫教育大 シュウ
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。