こんにちは。
8月も後半になり、夏休みも残すところ半分くらいでしょうか。
計画通りに過ごすことはできていますか??
この夏休みは入試対策の時間として、とっても重要だと思っています。
今までの過ごし方グダグダだったな~と感じてる人も、これからの計画で巻き返すことが出来ます!
今回は、夏休みの挽回法を伝授させていただきますね!!
ぜひ最後までチェックしてくださいね!
➀生活習慣を見直してみよう
無駄な時間を極力なくしていくことで、勉強にあてる時間をたくさん取ることが出来ます。
そのために、規則正しい生活を意識することは重要だと思います。
私が生活習慣の中で一番大切だと思っていることは、「早起き」です!
何度か記事で紹介したことがあるのですが、早起きをすることで朝に勉強する時間を作ることが出来ます。
朝一番だと頭がさえやすいほか、前日に学習した内容を振り返る点でも、朝勉強はメリットが多いです。
なので、朝ダラダラしちゃうよ~という人は参考にしてみてください!
②一日の計画を細かく設定する
日中だらけしまいがちな人は、細かく計画を設定することが大切です。
今日はこれをやろうとアバウトに決めているだけだと、どのように勉強を進めていったらいいかイメージをつけにくく、結果ダラダラと勉強する感じになってしまいがちだと思います。
そこで、分刻みで細かく計画を立てていくことで、ダレずにしっかりと勉強を進めることが出来ると思います!
③得意な教科から勉強を始めてみる
やらないといけないとは分かっていても、ニガテな教科や難しい単元は手が進まないものです。
そのような場合は、自分の得意教科から勉強を始めてみることがオススメです!
モチベーションを上げるという点でもオススメですし、勉強への敷居もかなり低くなると思います!
勉強はやるまでが大変だと思います。
やらないと...と思っていても、手が動かないことが多いと思いますが、このような方法をとることでかなり勉強が楽に始められるのではないでしょうか!
まとめ
今回は夏休みの挽回法について、私なりのアイデアを書かせていただきました!
ここまで読んでくれてありがとうございます!
自分に合ったやり方があったら、ぜひ参考にしてくださいね~
<この記事を書いた人>
関西学院大 にもこ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。