新「ミライ科」OPEN!

【静岡大】数年後の自分、気にならない?大学(院)生の夏休みをのぞいてみよう!

  • 志望大
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大】数年後の自分、気にならない?大学(院)生の夏休みを覗いてみよう!.png

皆さん、こんにちは!

静岡大学 大学院1年のどんちゃんです!

暑い日が続きますが、体調は崩していませんか?

今年は、受験生ということで、塾や学校の夏期講習に行ったり、家で勉強したりしている人が多いかもしれないですね。

高校の場合、「7月下旬〜8月下旬まで夏休みです!」というところが多いと思いますが、、、大学生はなんと、2ヶ月もあるんです!!!

そこで今回は、「大学生(大学院生)の夏休み」をご紹介したいと思います!

帰省・旅行・遠征

帰省・旅行・遠征.png

夏休みと言えば「友達と遊びたい!」という人も多いと思います。

大学生も同じです!

ここ数年は、COVID-19の影響で遠出はできませんでしたが、、、

今年は、

「久しぶりに実家に帰省します!」

「今年こそ海外旅行や留学したい!」

という人が、周りに多い気がします。

(私も3年ぶりに、祖父の家に行きます。)

また、私はサークルに入っていないので、あまり関係ないのですが、、、サークルによっては、久しぶりの遠征をするところもあるみたいです。

進路選択

進路選択(進学・就職).png

皆さんは、高校卒業後に向けて頑張っているところだと思いますが、実は、大学生になっても進路選択はあるんです!

私の場合、学部生時代は、大学院進学を考えていたので、他の大学院の見学に行っていました。

(ちなみに、大学院の試験は学部4年の夏に行うことが多いです。)

また、就職も考えて、学部3年生以降はオンラインでのインターンシップ(職場体験・会社説明会)にも参加していました。

院生になった今は、就職活動(=就活)に追われる毎日を過ごしていますね、、、

研究

研究.png

学部4年(大学や学部によっては3年)から、研究室に配属されます。

研究室によっては、夏休みも普通に大学に行き、研究をすることもあります。

(私が今所属している研究室は、夏休みも研究がある研究です!昨年度までいた研究室は、夏休み期間は休みでした)

最後に

少しでも「大学生の夏休みってこんな感じなんだな」と感じてもらえれば嬉しいです!

質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

以上、 どんちゃん でした。

<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん

今年の夏は、帰省だけでなく、去年までミライ科で記事を書いていた同期と会う計画もしています!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す