こんにちは!
神戸大学国際人間科学部のさっちです。
夏休みも終わり、勝負の秋がやってきましたね!
受験は長期戦なので、適度に息抜きをしながら頑張ってくださいね。
今回は神戸大学あるある3選についてお話していこうと思います。
神戸大学には、この大学にしかないあるあるがたくさんあります。
今回は3つに絞ってお伝えしますね!
勉強の息抜きに、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
徒歩通学は登山!
多くの学部がある六甲地区は、山にキャンパスがあります。
そのため、下宿先や駅~大学まで、かなりの急斜面の坂を上り下りする必要があります。
バスもあるのですが、バス代を抑えるために歩く人もしばしばです。
私はいつも、登るのは大変なので大学に行くときはバスを使い、帰りは友達と一緒に歩いて帰ります。
下宿先や駅から大学まで歩くことを「登山・のぼる」、大学から下宿先や駅まで歩くことを「下山・おりる」と使うのも神戸大学あるあるです。
私や友達は「今日一緒に歩いて帰る?」ではなく、「今日一緒におりる?」と会話文で使っています。
休み時間が20分もある
大学の休み時間は10分のところが多いのですが、神戸大学は休み時間が20分あります。
なぜならキャンパス移動が登山・下山だからです。
私の場合、大学1年生の時にキャンパス移動することが多かったのですが、急いで歩いても20分まるまる使っていました。
キャンパス移動でへとへとになって、次の授業を受けることもよくありました(笑)
キャンパス移動がない時は、20分を有意義に使えるので、20分休みはありがたいなと思っています。
天気が変わる!?
私が普段学んでいる鶴甲第2キャンパスは、神戸大学でもっとも標高が高いキャンパスで、標高が210mもあります。
そのため、天気が駅と大学で違うのはよくある話。
冬に歩いて帰る時、大学から出た瞬間は寒いと感じた時でも、下山すると気温が上がり、あったかいと感じます。
このように気温が違うため、大学では雪が降っているのに、駅では雨が降っているということもあります。
天気が違うと、服装や持ち物が変わるので、ちょっと困ってしまうことも...
いかがでしたか。
少しでもおもしろいなと思っていただけたら嬉しいです。
勉強でも何でも困ったことがあれば、気軽に先輩ダイレクトで相談してくださいね。
応援しています。
受付締切9/22(金)迫る!
「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」はもう利用しましたか?
「進研模試 総合学力記述模試・7月」の個人成績表の提出で、「キミ専用 合格戦略書」が手に入り、志望大合格への学習をレベルアップさせるチャンスです。
「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、
・これからの模試の判定アップにもつながる教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法
・合格率を高める大学・学部・入試方式や併願大候補
などをデータでお届け。
合格に向けた学習や志望大・併願大決定をサポートします。
やることは簡単★
学校で「進研模試 総合学力記述模試・7月」を受験した人は、個人成績表が返ってきたら個人成績表を撮影し、成績情報を送信!
詳細&提出はこちらから。
※受講教科にかかわらず「高校生サクセスナビ」で利用可能。
※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐに、「合格戦略書」は提出後約7日(日・祝・年末年始を除く)でPDF配信します。
【進研模試の受験予定がない方】
個別進路・学習指導をご希望の場合は、「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」でも相談の受付を行っていますので、これらのサービスをご利用ください。
<この記事を書いた人>
神戸大 さっち
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。