新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大阪大】大学生って何してる?~大学生の謎の生態に迫る~

  • 志望大
author737e3.jpg

この記事を書いた人

大阪大 工学部  ティガール

【大阪大】大学生って何してる?~大学生の謎の生態に迫る~

こんにちは!

大阪大学工学部のティガールです。

お盆休みも明けて、夏休みもそろそろ終盤戦です。

夏休み後半は受験勉強のモチベーションを保つのが難しくなってくる時期でもあります。

そこで今回は、皆さんに大学生ライフのイメージを持ってモチベーションをアップさせてほしいという思いから、大学生が普段何をしているかについてお話ししたいと思います。

私や友達の理系阪大生が普段、主にやっている4つのことをお伝えします。

受験勉強の息抜きがてらに読んでいってください!

勉強

受験勉強が終われば、もう勉強しなくてもいいとか思っていませんか?

少なくとも私はそう思っていました、、笑

しかし、勉強するために大学に行く場合がほとんどだと思うので、もちろん大学生も勉強をします。

それにテストやレポートもあります。

卒業するためには単位が必要で単位を取るためにはほとんどの場合、テストを受けたり、レポートを書いたりしなければなりません。

大阪大学の場合は、二学期制なので、春・夏学期、秋・冬学期にそれぞれ中間試験、期末試験があり、年間4回のテストがあることが多いです。

これは私の個人的な意見なのですが、阪大生は「やばいノー勉だ!」といいながら、結局テストでいい点数を取っている人が多いように感じます。

大学生になったら、くれぐれも友達の「勉強していない」という言葉を信じずに、コツコツと勉強をして単位をとりましょう(笑)

サークル、部活

大学生と言えば、サークル!と思っている方も多いのではないでしょうか。

大学には本当にいろいろなサークルがあります。スポーツ系、音楽系、ダンス系、遊び系?など、いろいろな種類があり、活動頻度もサークルによってまちまちです。

私の知り合いの中には、ボランティア団体に入っていてアフリカにボランティアに行った子もいれば、軽音サークルでバンドを組んでライブに出演しているような子もいます。

自分の趣味を思いっきり楽しめるのは大学生ならではなのかなと思っています!

また、授業では他学部の友達と関わる機会はあまりありませんが、サークルや部活動を通して、他学部の友達を作ることが出来ます!

ちなみに私はサークルではなく、体育会のアルティメット部に所属しています。

アルティメットはフリスビーを使った7人制のチームスポーツなのですが、皆さんご存じですか?

私は大学に入るまではこのスポーツを聞いたことがなくて、大学に入ってから始めました。

本当に楽しいスポーツなので、おすすめですよー!

アルバイト

大学生は、アルバイトをしている人が多いです。

アルバイトにも様々な種類があります。

大阪大学では、塾の講師や家庭教師をしている人が非常に多いです。

なかには、テレビ局のカメラアシスタントや、神社の巫女さんなど珍しいアルバイトをしている人もいます。

私がやってみて楽しかったアルバイトは、大学での研究の被験者になるというアルバイトです。

大学の研究室で行われている研究に関わることが出来て、面白かったです。

自分で稼いだお金で自分の行きたかったお店に行ったり、美容院に行ったりするのはとってもわくわくします。

大学生になって、時間に余裕があればぜひやってみてくださいね。

遊び

ほとんどの大学ではまとまった大きな休みとして夏休みと春休みがあります。

私の場合、今年は2月の上旬から4月の上旬までが春休み、8月の中旬から9月いっぱいが夏休みです。

課題や集中講義がこの休み期間にある学部もありますが、私の所属する学科では課題は特にないです。

帰省をする人、海外旅行に行く人、資格の勉強をする人、アルバイト漬けの日々を送る人、部活動やサークルに全力を注ぐ人、みんなそれぞれ過ごし方は違いますが、2ヶ月間も自分の時間がとれるのは本当に貴重だと思います。

皆さんも、大学生になったら休み期間になにをしたいか想像してみてくださいね。

まとめ

この記事を読んで、大学生ライフが少しでもイメージしやすくなれば、うれしいです。

先輩ダイレクトでは、勉強や志望大学についてだけではなく、モチベーションについての質問など様々な相談を受け付けています。

困ったこと、悩み事があれば、いつでも先輩ダイレクトから相談してみてくださいね。

<この記事を書いた人>
大阪大 ティガール

夏休み初日から日記をつけることにしました。

今日は夏休み2日目。まだ続けています。

いつまで続くのやら、、

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す