新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【明治大】明大のちょっとおかしな3つのお話

  • 志望大
authorb1784.jpg

この記事を書いた人

明治大 理工学部  わとそ

【明治大】明大のちょっとおかしな3つのお話

こんにちは!
明治大のわとそです。

夏休みが終わって、受験を以前より意識することが増えたころだとは思いますが、今回のミライ科は勉強とは少し道を外れていきます...。

私が思う、明治大の変なところを紹介しちゃいます!
構えず、楽しんで読んでくださいねー!

1,多分誰も「Oh-o! Meiji」の正式な読み方を知らない

「Oh-o!Meiji」とは、大学からのお知らせを見たり、授業の資料をダウンロードしたり、シラバスを検索したりなどができる、明治大学の学生や教員用のwebページです。
「ゼミ」の会員ページの大学版のようなものと考えてもらって大丈夫です。

ここまではよいとして、気になるのは、「Oh-o!Meiji」の「Oh-o!」の読み方。
なぜか、人によって違います。
聞いたことあるのは以下の4通り

Oh-o!Meijiの読み方

一体どの読み方が正解なのでしょうか?

個人的には1番を友達との会話で使っていますね。
4番はかなり少数派で、この読み方をしている教員に1人会ったことがあるくらいです。
しかし、入学してから数日間は私もこの読み方をしていました。

卒業するまでには本当の読み方は何なのか知りたいです...。

2,学食の揚げ鶏が2本の日と3本の日がある

私は大学で食べるときはほとんど学食を利用しています。
私の通っているキャンパスに限った話かもしれませんが、毎日、定食の1つは揚げ鶏で、かかっているソースが日替わりです。

その揚げ鶏で、どうしても最近気になり始めたのが「本数」。

なぜか、プレートにのる揚げ鶏の本数が2本のときと3本のときがあることに気が付きました。
もしかしたら、ただの揚げ鶏の日は3本で、竜田揚げの日は2本なのかなと思っているのですが、ただいま大学は夏休み中なので確認の方法がありません...。
最近、食料品の値段も高騰しているのでその影響もあるのかなと思います。
夏休みが明けたら解明してみます!

3,校舎の古さの割にトイレは綺麗

多分、これも私が通っているキャンパスに限った話です。
他のキャンパスは校舎自体がもっと新しい気がするので、このような意見はでないかと思われます...。

年季が入っている校舎だと冷暖房の効きが局所的だったり、床のシートが剥がれそうになっている教室がありますが、トイレはきれいなことがほとんどです。
照明も明るいですし、床にトイレットペーパーが散らかっているところをほとんど見たことがないですし、手を洗うときにセンサーで自動で水が出てくる校舎もあるので、トイレには気を使っているのだなと思っています。

いつも清掃してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
トイレを改装してくださった皆さまも、ありがとうございました。

最後に

そんなこんなで、何となく不思議でたまりませんが、卒業までにこの疑問を解消していきたいなと思います!(まだ数年ありますし、のんびりと。)
ちょっとでも、面白がって読んでもらえていたら嬉しいです!

また何か、困ったことがあればぜひ先輩ダイレクトで質問してくださいね!
お待ちしています。

お知らせ

受付締切9/22(金)迫る!
「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」はもう利用しましたか?

「進研模試 総合学力記述模試・7月」の個人成績表の提出で、「キミ専用 合格戦略書」が手に入り、志望大合格への学習をレベルアップさせるチャンスです。

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、
・これからの模試の判定アップにもつながる教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法 
・合格率を高める大学・学部・入試方式や併願大候補
などをデータでお届け。
合格に向けた学習や志望大・併願大決定をサポートします。

やることは簡単★
学校で「進研模試 総合学力記述模試・7月」を受験した人は、個人成績表が返ってきたら個人成績表を撮影し、成績情報を送信!

詳細&提出はこちらから。

※受講教科にかかわらず「高校生サクセスナビ」で利用可能。
※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐに、「合格戦略書」は提出後約7日(日・祝・年末年始を除く)でPDF配信します。

【進研模試の受験予定がない方】
個別進路・学習指導をご希望の場合は、「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」でも相談の受付を行っていますので、これらのサービスをご利用ください。

<この記事を書いた人>
明治大 わとそ
高3の9月は文化祭が終わって燃え尽きていました

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す