新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大学進学総合】夏休みおわっちゃう...!明けの授業に備えて切り替えたいアナタ!!

  • 志望大
こた_顔.jpg

この記事を書いた人

金沢大学 理工学域  こた

【大学進学総合】夏休みおわっちゃう!?休み明けまでに切り替えたいアナタ!!

みなさんこんにちは!金沢大学理工学域のこたです。

夏休みは楽しんでいますか?部活に勉強に遊びにと忙しい人も多いと思います。

私は夏休み、自堕落にぐうたら過ごしていました。そんな人も少なくないはず...!

ただ、いまはよくても夏休み明けが大変ですよね...!

今回は夏休み明けの授業でもバッチリついていけるようにする切り替え法についてお話させていただきます!

まずは早起きから!

私がなにより大切で大変なのが生活リズムの改善だと思います。

夏休み、遅寝遅起きしていませんか?

私は生活リズムがボロボロで授業中ずっと眠いということがあったので、生活リズムの改善は最優先だと思います。

普通の学校がある時間に休みでも起きるようにしましょう!

そしてその時間に起きれるように寝る時間もしっかり決めましょう。

生活リズムの改善は学校への切り替えの第一歩です。

勉強机に向かう時間を増やそう

夏休みで勉強習慣がうやむやになってしまった人もいると思います。

ですので、まずは勉強机に向かう時間を増やすことから始めましょう!

勉強机にむかってできれば勉強してほしいですが、

難しければ初めの一時間だけ違うことをしてもよいということにしましょう。

勉強机に向かって勉強を始めるということがきっと一番難しいので、少しでも難易度を下げてあげましょう。

予習を始めよう

夏休みの課題が終わっていて、さらに周りより一歩先にいきたい!

そんなあなたは予習を始めましょう。

大体の目安をつけて、教科書を読んだり、例題を解いてみたりしましょう。

わからなくて当然です。

なにがわからなかったのかをしっかり理解して授業に取り組むことで授業がとても効率的にうけられます!

まとめ

夏休みずっとつづいてほしいものですが、なかなかそうはいきませんよね...!

開けた後みんなと差をつけるため、いまから切り替えていきましょう!

「進研模試対応 大学合格逆算ナビ 」が、いよいよ8/21(月) 受付 スタート!


模試が返却されても、「結局どう活かしていいのか分からない...」と感じていませんか?
「大学合格逆算ナビ」は、
模試の結果から「大学合格につながる学習プラン」をお届けしてくれます!
進研模試/ベネッセ総合学力テスト の結果を「サクセスナビ」アプリから読み取ると、
キミ専用の「模試復習プログラム」と「合格戦略書」 がデータで届きます。
キミ専用の復習コンテンツ・今の実力で狙える志望大候補がわかりやすくまとめられているので、
キミに合った大学の合格にグっと近づくこと間違いなし!
模試が返却されたら、下の「大学合格逆算ナビ」のリンクをタップして、個人成績表を提出しよう!

「大学合格逆算ナビ」はコチラから!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す