こんにちは。
神戸大のさっちです!
高校時代は吹奏楽部に所属し、得意科目は英語・化学、苦手科目は国語でした。
よろしくお願いします!
夏休みも終わり、秋がやってきましたね。
秋と言えば、学校行事が多くて楽しみがいっぱいの季節ですよね!
勉強も大事ですが、みなさんには学校行事も楽しんで、たった3年しかない高校生活を楽しんでもらいたいなと思っています!
どうしても高校3年生になると、受験で頭がいっぱいになってしまうので、高校2年生は全力で行事を楽しめる最後の機会になってしまうかもしれません...
そこで、今回は学校行事で思い出を残すためにやっておきたいこと3選について、私の体験(体育大会)を踏まえながらお話していこうと思います。
何でも手を挙げてやってみる!
行事で楽しい思い出をつくるためには、実行・運営委員や応援団に入る、競技に出てみるなど、何でもやってみることが大事!
私の通っていた高校では、9月に体育大会があったので、夏休み明けに体育大会の出場種目を決めていました。
この体育大会のプログラムは、走る競技がほとんどだったので、文化部の人は競技に出ず応援にまわるという雰囲気がありました。
私も文化部だったのですが、走るのが好きだったこともあり、200m走に思い切って出てみることにしました!
少し勇気が必要なことだったのですが、思い切って出ていなければ、体育大会で良い思い出はつくれなかったと思っています。
少しでも興味のあること・やってみたいことがあれば、どんどんチャレンジしてみることをオススメします。
チャレンジしたことは、後の勉強や部活など、さまざまなことに生きると思います!
本番だけではなく、練習・準備も全力で!
行事本番も思い出なのですが、つらかったり大変だったりした練習や準備も、振り返ると良い思い出だなと感じます!
私は、体育大会で200m走に出場することが決まった後、ほぼ毎日、夜に30分ほど家の近くの公園でランニングをしました。
部活で疲れて家に帰ってきた後に走り込みをするのはつらかったです(笑)
ですが、今振り返ると、毎日のランニングはこの体育大会の準備期間しか行わなかったので、しんどかったことさえもいい思い出だなと思っています。
なので、全力で練習・準備も楽しんでくださいね!
(おまけの後日談)体育大会本番では、予選を通過し、決勝では、引退した陸上部の先輩が何人かいる中で2位になることができました!
思い切って手を挙げて出場し、練習を全力で頑張ってよかったなと思いました。
また、友達や先輩・後輩、当時お付き合いしていた人など、たくさんの人に「おめでとう」と祝ってもらって嬉しかったです。
思い出をかたちに残すとなおいい!
先ほどまではかたちに残らない思い出についてだったのですが、ここからはかたちに残す思い出についてお話していこうと思います。
写真やうちわ、メガホンなど、かたちに残した思い出をつくれるのであれば、できるだけつくって残しておくことがオススメです。
私は、友達や後輩とたくさんの写真をとりました!
とりあえず残しておくと、時間が経って思い出の品が出てきたときに、懐かしいな、青春してたなと感じる時が来ますよ(笑)
いかがでしたか。
みなさんも、勉強だけではなく行事も全力で楽しんで、良い思い出をつくってくださいね。
素敵な高校生活になるように、応援しています!
<この記事を書いた人>
神戸大 さっち
高2の時は、吹奏楽部で週6の練習に演奏会...と忙しかったですが、勉強にも力を入れて、どちらも全力で頑張っていました!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。