新「ミライ科」OPEN!

【大阪教育大】夏休みダラダラしちゃった!?そんな人のための挽回術!

  • 志望大
author75ed6.jpg

この記事を書いた人

大阪教育大 教育学部  ぴや

ミライ科8月号2023.png

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね、、

滝汗が止まらないぴやです(笑)

(肩掛け扇風機と手持ち扇風機、日傘のトリプル使いで暑さ対策頑張ってます!)

早速本題!!

夏休み思ったより勉強頑張れなかった人!なんとなく勉強はしたけど不安な人!

ぜひこの方法を試してみてくださいね。

1.受験勉強で何ができていないかをリスト化

受験当日を共通テストの日だと仮定すると、「受験まで残り約5か月!」

短い期間で自分のゴールにたどり着くことが重要です。

志望校(複数の候補の大学でも〇!)の受験科目、配点、受験形式、受験日を知る&それらをまとめる

各科目ごとの現時点の成績と、志望校に必要な成績を考えて、どのようなことを勉強すればいいのかリスト化

これを具体的にやることで勉強計画が立てやすくなり、不安を感じにくくなります!

2.受験までを逆算したスケジュールを立てる

受験までを逆算して、短期、中期、長期に分けてスケジュールを立てましょう。

目標を具体的に決めすと、実行しやすくなりサボることを予防できます!

「受験まで残り約5か月!」なので、だいたい5つの月、20の週、150日あるという設定で目標を立てていきます。(みんなは実際の志望校に合わせて日程を組んでね!)

私が実際に受験生の時にしていた例です!

【一日の目標例】

朝 朝の準備を終わらせた後、バスの時間まで10分英単語OR古文単語を覚える

  電車で一駅ごとに10単語覚えてその次の駅に行くまでに自分でテストすることを繰り返す

昼 昼休みは友達とその日の小テストの勉強をしたり、一緒に各科目の語呂合わせを考えたり!

  受験直前は、一緒に学校の自習室で勉強

夜 通学は朝と同じことをしたり、リスニングをしたり、、

  家OR学校でその日の課題を終わらせる、苦手科目の勉強、過去問を解く。

【週の目標例】(3週目に模試がある設定です)

1週目 模試に向けて過去の模試から分析した苦手をつぶせるように勉強計画を立てて勉強

2週目 勉強計画の通りに勉強、模試の過去問を解く

3週目 模試の過去問の復習、模試本番

4週目 模試本番の丸付け、復習、分析

【月の目標例】

8月 夏休みにどれだけ頑張れたかを考える、現状を知るための模試受験

9月 模試の復習、苦手なものを中心に受験対策

10月 過去問を毎日解く、勉強を常にする

11月 生活習慣を整える、勉強時間は休日は12時間はする

12月 ゴールに近づけているか?を確認、より近づけるようにする

1月 メンタル面、体調面を気を付ける

2月 私立、国公立二次試験対策

あくまで私の一例なので、自分に合わせた目標を立ててみてください~

自分の今の学力、苦手、志望校のレベル、生活習慣に合わせて自分のスケジュールを作成してみてね!

まとめ

最後まで見てくれてありがとうございます。

今回の記事は参考になりましたか??

私のほかの記事も見てくれたらうれしいです!!

悩み事があったら、ぜひ先輩ダイレクトで質問してね〜!

<この記事を書いた人>
大阪教育大 ぴや

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す