こんにちは!横浜国立大のしろたんです。
今回のテーマは、「総復習」についてです。
夏に総復習を終わらせることができれば、秋からより実践的な受験勉強をすることができます。
どうすれば効率よく総復習ができるか、お話ししていきます!
「ゼミ」の総復習号を活用しよう!
「ゼミ」の8月号は今までの学習内容がまとまった、総復習号になっているかと思います。
これを活用しない手はありません。
総復習号を使うことで、短い時間で効率よく復習を行うことができます。
以下のように使うと効果的でしょう。
・まずは8月号に取り組む。
・できなかった単元があれば、その月の教材に戻る。
こうすることで、不得意な分野をすぐに見つけられ、そこを集中的に対策することができます。
定期テストや模試の解き直しをしてみよう!
今まで取り組んできた定期テストや模試の問題も総復習に効果的な教材です。
定期テストはその単元の基礎的な内容を扱っていることが多いので、基礎の確認にはぴったりです。
模試は応用的な問題が多いので、その単元をきちんと理解しているかを確かめることができます。
もうすでに解き直しをしている場合でも、もう一度解き直してみて、知識が確実に自分のものになっているかをチェックしてみるのがいいと思います。
まとめ
夏の総復習についてでした。
少しでも参考になったらうれしいです。
勉強・学校生活・進路選択などで困ったことがあったら、いつでも「先輩ダイレクト」で質問してください!
<この記事を書いた人>
横浜国立大学 しろたん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。