新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【学習院大】どうやる?夏の総復習

  • 志望大
author44244.jpg

この記事を書いた人

学習院大 文学部  はまゆう

【学習院大】どうやる?夏の総復習.png

みなさん、こんにちは!

学習院大のはまゆうです。

夏休みが始まってから少し経ちましたが、勉強の進み具合はいかがでしょうか?

私はこの時期、暑さによる疲れをすこしでも防ぐため、図書館へ行くなどして、涼しいところで勉強することを心がけていました。

みなさんも、たまには違う場所で勉強すると、はかどるかもしれませんよ!

さて、みなさんの中には、「夏休みにしっかり復習をして、秋以降の伸びに期待したい!」と思っている方、多いのではないでしょうか。

そこで今日は、夏の総復習のポイントをご紹介していきます。

まずはこれまでの模試の見直しを

模試を受けたら、自己採点をして、復習しますよね?

結果が返ってきてからも、もう一度復習をすると思います。

そうしてこれまで復習してきた模試の「自信のない問題」と「間違えた問題」の解き直しに、時間がある夏、まとめて取り組みましょう!

どうして問題集ではなく模試の問題かというと、第一段階、ニガテを炙り出しやすいからです。

また、模試の問題は、良問揃いなので、一問解くだけで、複数の重要事項を復習できるものもあります。

総復習の第一歩として取り組みやすいので、実践してみてくださいね。

進研ゼミの教材、溜まっていませんか?

模試の解き直しをして、全てカンペキ!ということはなかなか無いと思います。

中には、「ここの部分の理解が甘いな」や、「これってどうやって解くんだっけ」というものもあるかもしれません。

そんな時は、進研ゼミの教材に取り組みましょう!

私が高校生の時は、夏前までの進研ゼミの教材を、結構溜め込んでしまっていました。

なので、夏休みには、苦手な部分だけでも、と思い、教材に取り組んだところ、意外と抜け落ちていた基礎的な知識を補うことができました。

教材を溜め込んでしまった人も、きちんと取り組んできた人も、進研ゼミの教材で、基礎的な知識を見直すことは、夏以降の伸びにつながりますので、ぜひ、取り組んでみてください!

問題演習で理解度UP!

ニガテを炙り出し、基礎を固めたら、もう一度問題演習をして理解度UPを図りましょう。問題集は、新しいものではなく、これまで解いたことがあるもので構いません。

できれば、基礎的というよりも、標準的な問題や、少し難しい問題を解くと、力試しになるのでオススメです。

ここで解けない問題が見つかったら、また基礎的な問題に戻って...と、徐々にニガテを潰していきましょう!

さいごに

今回の、夏の総復習のステップは、この3点です。

・模試の問題を使って、既習事項の確認&ニガテチェック。

・進研ゼミの教材等の基礎問題を解く。

・さらなる問題演習で理解度UP

暑い日が続きますが、無理のないよう、適度に休憩もとりつつ夏の総復習をして、ライバルと差をつけましょう!

今回の、私からのアドバイスは以上です!

もし、悩んでいることがあったら、ぜひ先輩ダイレクトで質問してくださいね!

<この記事を書いた人>
学習院大 はまゆう

悩んでいることがあったら抱え込まず、いつでも相談してくださいね!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す