こんにちは!
明治大学農学部のふれんちです。
そろそろ、夏休みが終わるころですね。
夏休みにあまり勉強できず、グダグダのまま終わってしまった...という人はいませんか?
今回は、そんなグダグダだった夏休みを挽回する術についてお話します!
まだ英単語を覚えきれていない...。そんなときは!
英単語は、すぐに覚えられるわけではないですよね。
なので、英単語の小テストなどで苦労した人も多いのではないでしょうか。
実は、私もその一人。
そんな私がオススメしたいのは、1週間の間、毎日、単語帳で覚えたい範囲の単語を全て見て覚える、という方法です。
人は、何かを覚える時、5~6回くらい繰り返さないと覚えられないそうで、この方法だとある程度の期間、毎日同じ単語を繰り返すので、効果を感じられました!
覚えたい範囲についてですが、1週間に100単語ずつぐらい、1単語につきかける時間は5~6秒くらいを目安にするといいですよ。
私は、毎日夜にやっていましたが、隙間時間に見るのもいいと思います!
総復習って、何からすればいいのかわからない...。これから始めよう!
総復習のとっかかりは、大学受験チャレンジがオススメ!
基礎がまとまっているので、復習しやすいです。
そこで、あまりできなかった分野は教科書などを見返してカバーしましょう!
復習が終わったら...。次はこれ!
総復習で身につけた内容を定着させるために、問題集に取り組んでみてはどうでしょうか。
まずは、合格への100題や学校で配布された問題集から始めてみましょう。
最初はなかなか解けなくても大丈夫、何度もトライすればいいのです。
私も、問題がなかなか解けずに落ち込むことがありましたが、気持ちを切り替えて何度も取り組みました。
まとめ
今回は、挽回のための3つの方法を紹介しました。
一歩ずつでも進んでいけば、今からでも挽回できると思います。
その一助になればうれしいです。
応援しています!
<この記事を書いた人>
明治大 ふれんち
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。