新「ミライ科」OPEN!

【東北大】模試を踏まえた勉強法のリアル

  • 志望大
userPicauthor3d130.jpg

この記事を書いた人

東北大学 理学部  さぼてん

【東北大】模試を踏まえた勉強法のリアル

みなさんは、夏休みに模試を受けますか?

多くの方が受けるのではないかと思います。

そこで今回は、模試を見据えた勉強法について書きたいと思います!

「いつから、なにを、どのように」を、僕の経験も踏まえて書いていきます!

とは言っても、僕は模試のための勉強はあまりしていないため、現役合格した人の1つの参考として見てもらえればと思います。

いつからやる?

僕の場合は、一週間前から少しずつ意識をし始めてしました。

とは言っても、模試のための勉強はあまりしていなかったため、模試のための勉強をしっかりとしたのは1日あるかないかだと思います。

よく「模試のために勉強しないと!」という文章を見かけますが、別にそこまで張り切らなくて良いのではと個人的には思います。

しかし、模試での良い成績は、勉強のやる気を維持してくれるため、なるべく頑張った方が良いとは思います!

なにをやる?

模試のための復習は、復習のためにまとめてあるゼミ教材や、今までに取り組んだ問題をパラパラめくり、忘れているものを深く復習していました。

また、英単語や熟語は、直前にやると効果が絶大と思い、精力的に取り組んでいました。

そのため、英単語を覚えたり復習する時間を、今までより30分ほど増やしていました。

暗記ものの方が、短期間では成長しやすいと思うので、模試が近い時は暗記メインに取り組むのも良い策だと思います!

そして、一番大切なのが、体調管理です。

入試本番では、体調を崩してしまうととっても不利になります。

その練習として、模試でも体調を崩さないように対策を心がけることが大切です。

どのようにやる?

僕は、あくまでいつも通りの受験勉強を続けていました。

その中で、時間があるときに少し今までの復習をしたりして、模試に備えていました。

また、いきなり150分とかをぶっ通しで集中しろと言われても無理なので、模試が近づいたときには、時間感覚を大切にしていました。

具体的には、休憩から休憩までを1~2時間にしていました。

勉強に張り切りすぎると、模試を疲れた状態で受けることになるかもしれません。

その状態は良くないため、全勉強時間は、いつもより減らすと良いかもしれませんね!


以上が僕がお伝えしたかったことです!

身体を一番に大切にしながら、模試で良い成績を残せるようファイトです!

まだの人必見!「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」が始まっています!
「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」の個人成績表が返ってきた人は8/10までに提出を!

模試の結果を送信するだけで「キミ専用 合格戦略書」が手に入る、「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」はもう利用しましたか?

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、こんなことがわかります!

・今の実力でねらえる大学・学部や入試方式

・教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法

悩みがちな第一志望大・併願大の決定と、志望大合格に向けた学習をサポートします。

やることは簡単★

学校で模試を受験した人は、個人成績表が返ってきたら、登録&写真を撮って送ってください。

成績表の提出は「高校生サクセスナビ」の「疑問解消」タブからできます。

初回の対象模試は、「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」です。

初回の受付〆切が8/10(木)と迫っているのでお早めに!

詳細・提出はコチラから!

※受講教科にかかわらず「高校生サクセスナビ」で利用可能。

※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐに、「合格戦略書」は提出後約7日(日・祝・年末年始を除く)で配信します。

 

【進研模試/ベネッセ総合学力テストの受験予定がない方】

個別進路・学習指導をご希望の場合は、「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」でも相談の受け付けを行っていますので、これらのサービスをご利用ください。

 

<この記事を書いた人>
東北大 さぼてん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す