新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【難関国公立大】オープンキャンパス経験談

  • 志望大
さーちゃん_顔2.jpg

この記事を書いた人

広島大学 工学部  さーちゃん

【難関国公立大】オープンキャンパス経験談.png

高校2年生の皆さん、はじめまして!

広島大学工学部のさーちゃんです。

高校2年生のころは、吹奏楽部に所属していて、比較的忙しい日々を過ごしていました。

さて、私は現在建築学を学ぶ大学生なのですが、オープンキャンパスではどんな大学に行ったのか学部はいつ決めたのか、詳しくお話しできればと思っています。

オープンキャンパスの選び方

私は近場で選びました。

関西に住んでいたので関西圏の大学である、神戸大、大阪大、京都大を見に行きました。

あと友達が東大を見に行くというので、ついて行きました。

今考えればすごい大学に行ったなと思いますが、貴重な体験だったと思います。

オープンキャンパスは入試とは違うので、少し手が届かないところでもOK。

その大学が目標になれば、勉強のモチベーションも上がりますよ。

実際に行った大学レポ

【神戸大】

建築学科を見に行きました。

模型や研究内容を見たり、模擬授業を受けてみたり、楽しかったです。

ここで建築学科に進むことをはっきり決めました。

またこの大学は坂が多くて大変でした。

【大阪大】

建築学科というものはなかったのですが、似たような学部を見に行きました。

またレーザーの研究発表も見に行きましたね。

大学が広くてきれいで、入学できたら面白そうだと思いました。

【京都大】

高校の先輩に案内してもらいました。

この大学も広くて、大学を探検したという感じでした。

広い図書館が印象的でした。

【東京大】

友達と講義を少し聞いた後、食堂で赤門ラーメンを食べました。

集まった高校生もみんな賢そうで、刺激になりました。


といったように、気楽に大学の雰囲気を感じることができればよいと思います。

今、興味がある大学にぜひ行ってみましょう!

オープンキャンパスのおまけ

せっかく遠くに行くしと思い、一緒に行く友達と帰りに寄り道していました。

夜ご飯食べに行ったり、東京だったら当時はやりの遊園地に行ったり。

旅行気分で楽しんでいました。

あと大学の周りがどんな街なのか、見たり楽しんだりもおすすめです。

もしそこに住むことになれば、街の雰囲気は大事ですからね。

友達とオープンキャンパスに旅行、いろいろ計画してみてください。

まとめ

最後まで読んでくれてありがとうございます!

実は今お世話になっている広島大には、オープンキャンパスでは行くことができませんでした。

皆さんは、ぜひいろんな場所に行って見てくださいね。

最後にお知らせです。

高2生必見!大学のリアルがわかる!
【先輩直伝】オンラインオープンキャンパスセミナー開催

「志望大を決定させる決め手に悩んでいる...」

「2つの学科で迷っているけど、違いをもっと詳しく知りたい!」

そんなキミは、現役大学生の先輩によるオンラインオープンキャンパスにぜひ参加してね!

先輩が高校生の時、大学進学に向けてどうやって課題を乗り越えて、志望大合格を掴みとったかなど赤裸々な話を知ることができるチャンス!

ぜひチェックしてね!

開催日程

7/29(土)18時~
STEP① 自分を知る

8/5(土)13時~
STEP② 学問を知る

8/6(日)13時~
STEP③ 大学を知る

詳しい情報や視聴については
こちらから!

 

<この記事を書いた人>
広島大 さーちゃん

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す