新「ミライ科」OPEN!

【東京外大】愛の力で、来たる秋に備えよ。

  • 志望大
beauty_1660820406641_Original.jpg

この記事を書いた人

東京外国語大 国際社会学部  のや

【東京外大】愛の力で、来たる秋に備えよ。

こんにちは。東京外語大ののやです。

ずっと暑い日が続いていますね。

毎日ハンディファンが欠かせない私ですが、先日学校にハンディファンを置き忘れてきたことに気づきました...。

ほんとに暑すぎて外に出れないので、早くお迎えに行かないとなと思っています。。

そんな私の話は置いといて...

みなさん、夏休みはどうだったでしょうか!

それぞれの夏を過ごしてきたかと思いますが、学校の先生やら塾の先生、先輩からこんなことを聞いたことがあると思います。

「受験生の秋ってものすごく忙しいよ」

実はそうなんです。かなり忙しくなります。

え、どうしたらいいの?と不安になった方、大丈夫です!

今回は、ものすっごく忙しいと噂の受験生の秋を、3つの"愛の力"で乗り切る方法を紹介していきます~

愛の力って...ちょっとイタイよと思った方、まあまあいますよね?(笑)

だが侮るなかれ!

愛の力って偉大です。すごく!!

3つの愛の力で、受験生の秋乗り切っていきましょう!

愛の力その一 志望大を愛す! ~スケジュール立て~

一つ目は、スケジュール立てです。

先ほども言いましたが、受験生の秋ってものすごく忙しいんです。

9月、学園祭。

なんの制限もなく思いっきり楽しめる学園祭は最初で最後なのかなと思います。

なのでみなさんには学園祭も思いっきり全力で楽しんでほしいです!

そしてそれが終われば、10月から怒涛の模試ウィークがやってきます。

毎週末、気づいたら模試、模試、模試です。

何とか模試が落ち着いてきたと思ったら、もう共通テスト2か月前になってるんです。

秋になると時間の進みがすごく早く感じます。

学校行事も模試も目白押しの秋、これまで以上にスケジュール立てが大切になってきます。

先を見通して、今なにをやるのか、明日はなにをやるのか、より緻密な計画立てが必要不可欠です。

この計画立てで鍵になってくるのが、『志望大への愛の力』です!

やることが多いから計画を立てるけど、ついつい自分を甘やかしがち。というのが私でした。

先ほどから言っている通り、夏が終われば受験本番まであっという間に時間が過ぎていきます。

時間を大切にしましょう。

つまり、スケジュール管理をしっかりしておらず、気づいたらいつのまにか寝てた...という状況を絶対に作らないでほしいんです。

自分に負けないスケジュールを立てるために、志望大へのあこがれを勉強の原動力にしましょう

自分が行きたいと思っている大学を思い浮かべてみてください。

今頑張れば、そこで憧れの大学生活を送ることができます!

この大学に行きたいんだ!という愛を持ちながら、計画を立ててみてくださいね。

愛の力その二 問題を愛す! ~解いた問題はその場で理解~

次に二つ目。一度解いた問題は、その場で理解、解けるようになるということ。

特に間違えた問題については、時間がない中で何度も同じ問題につまずくのはもったいないです。

一度出会った問題は、次は、もしくは次も、必ず完答できるように意識して取り組みましょう。

この"一期一会"精神を持って問題を解くことで、集中力がグッと上がり勉強の質がかなり良くなります。

ただ問題を解いているのと、今ここで完璧に仕上げるぞという気持ちで問題を解いているのとでは、定着力に大きな差が出てきます。

実際に私も、夏前はなんとなく共テのリスニングを聞いているだけで、成績は一向に伸びませんでした。

ですが秋以降、危機感を持って「次は間違えない」と思いながら取り組むことでようやく点数が伸びてきて、とても嬉しかったことを覚えています。

ひとつひとつの問題を大切にするという愛で、問題を解いていきましょう!

愛の力その三 自分を愛す! ~自分を褒めまくる~

最後に紹介するのは、自分を褒めまくるということ。

自分がやったことを自分が認めてあげましょう。

「今日5時間も勉強した。私今日もよく頑張った、えらいじゃん!」などなど。

頑張っているのって、自分が一番よくわかっているんじゃないでしょうか。

自分から言わなければ、家族も友人も先生も、みなさんの勉強時間や成績の詳細までをはっきりとは知らないはずです。

自分の頑張りを誰よりも知っている自分が自分を褒めてあげないと、誰が自分を褒めてくれるんでしょう?

私の場合、この時期は成績がなかなか伸びずに落ち込んでいたので、自分で自分を褒めることで気分が落ち込みすぎるのを防いでいました。

成績が伸びないと自分の頑張りは足りないんだという人、多いのではないかと思います。

たしかにそうとも言えます。

ですが頑張りの"結果"は、家族や先生や友人など褒めてくれる人がいっぱいいます。

頑張りの"過程"を認めてあげるのは自分の役割です。

これは甘えなどではなく、頑張っているみなさんは本当に素晴らしいから、自分で自分を褒めまくるんです。

これをやることで、勉強のモチベも維持できますよ。

受験勉強はつらいことの連続です。

自分を一番に大切にして最後まで頑張っていきましょう!

愛の力は偉大だ!!

3つも愛の話をしたのでかなり熱くなってしまいましたが(笑)、、最後にもう一度確認しておきますね。

その一 志望大へのあこがれを原動力に、計画を立てる。

その二 一期一会精神で問題に取り組む。

その三 自分を褒めまくる。

以上3つの愛の力でした。

これで、多忙を極める受験生の秋は完璧。自信をもって勉強していきましょう!

志望大・併願大に悩んでいる人必見!

「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」で「キミ専用 合格戦略書」を手に入れよう! 

進研模試 総合学力記述模試・7月」の個人成績表が返ってきた人は9/22(金)までに提出を!

「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、

・合格率を高める大学・学部・入試方式や併願大候補

・これからの模試の判定アップにもつながる教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法 

などをお伝え。

悩みがちな第一志望大・併願大の決定と、合格に向けた学習をサポートします。

やることは簡単★

学校で「進研模試 総合学力記述模試・7月」を受験した人は、個人成績表が返ってきたら個人成績表を撮影し、成績情報を送信!

詳細&提出はこちらから。

※受講教科にかかわらず「高校生サクセスナビ」で利用可能。

※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐに、「合格戦略書」は提出後約7日(日・祝・年末年始を除く)で配信します。

【進研模試の受験予定がない方】

個別進路・学習指導をご希望の場合は、「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」でも相談の受付を行っていますので、これらのサービスをご利用ください。

この記事を書いた人

東京外大 のや

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す