新「ミライ科」OPEN!

【難関国公立大】夏休みだらけてばかりではいられない!勉強も遊びも部活も充実させよう!

  • 志望大
びび_顔_023.jpg

この記事を書いた人

九州大学 共創学部  びび

画像FMT_アイキャッチ画像(ポップ楽しげ03) (1).jpg

ついに、待ちに待った夏休みが始まりましたね!!

部活や友達とのお出かけで予定いっぱいの人もいるかもしれません。

しかも、空いている時間もだらけちゃって、勉強できないとかいう状況になっていませんか?(私もそうでした)

今回はそんな人向けに、そんな「だらけからの脱却法」を紹介しようと思います!

①夏休み一つでもやることを決める!

10131364896.png

「夏休み、これだけは苦手克服したい!」

「これだけは毎日続ける!」

などなんでもいいので、何か一つ(余裕があればいくつか)、決めてみてください!

もちろん他の教科もしますが、何かを重点的にやることで、夏休み後の成績アップも感じられて、勉強へのモチベが上がると思います!

私は高2の夏休みは

「英単語を1日10分は確認する」

「古文の苦手克服」

をやろうと決め、取り組みました。

実際、夏休み後、古文がすごく読みやすくなっている自分に気づいてうれしくなりました!

②オープンキャンパスに参加してみる!

画像FMT_750×500サイズ(07800035765).png

友達と遊ぶくらいの感覚で、気軽にオープンキャンパスに行ってみるのがおすすめです!

大学や学部がまだ決まっていない人でも、大学生活をイメージをすることができるので、勉強へのモチベが上がると思います!

ぜひ大学の雰囲気を感じたり、先輩の楽しそうな姿をのぞきに行ったりしてみてください!

③勉強ゼロの日を作ってみる!

画像FMT_750×500サイズ(10161001825).png

もちろん、毎日だらけるというのはダメなのですが、時々だらけるのはおすすめです!

完全に遊ぶだけ、休むだけの日をつくることで、その日を目標に勉強できるし、また、その日のために頑張ろうと思えると思います!

私は夏休みで3日くらい作りました!

ただ、ここでのポイントは連続でだらける日を作らないことです。

連続で休むと、一気にやる気が失せてしまいます!

それに気をつけながら、適度に休んでみてください!

まとめ

高2の夏休み!

まだ、そこまで勉強漬けの夏休みにする必要もないけれど、やるべきことはやっておくことで、一年後の自分を楽にできますよ!

最後に思いっきり休める夏休み、精一杯楽しんで、かつ充実したものにしよう!!

行き詰ったときはぜひ「先輩ダイレクト」でいつでも質問してね!!

<この記事を書いた人>
九州大 びび

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す