新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【大学進学総合】やって後悔? やらずに後悔? オープンキャンパスの思い出

  • 志望大
userPicauthord8d9d.jpg

この記事を書いた人

徳島大学 医学部  にこ

やって後悔やらずに後悔オープンキャンパスの思い出.png

こんにちは!

徳島大のにこです。

今回は私のオープンキャンパスでの思い出について書いていこうと思います。

よかったら最後まで読んでください!

憧れの大学

憧れがあった大学のオープンキャンパスには高1と高3の2回参加しました。

高1の頃は憧れの大学ということもあり、この大学に通いたい!!と思う気持ちが前のめりで、他の大学のことはあまり考えていませんでした。

高3で参加した時には、どんなことを強みとしているのか、自分のやりたい方向と合っているのかを大学生に質問したり、先生に質問したりしてどんな大学であるか、を追求するようにしていました。

滑り止めの大学

候補の大学には、正直、行けるのなら行ける限り参加しておくとよいです。

これについては、私は特に深く後悔しています。

1校しか参加しなかった結果、2校選ばなければならないところ、1校のことしかわからなかったため、どこの大学を受験するのかを本当に悩みまくりました。

ですので、皆さんには候補になりうる大学はすべて見ておくことをお勧めします。

大本命の大学

実は、現在通っている大学のオープンキャンパスに参加したのは、高3の時でした。

それまで、まったく意識していなかった大学でしたが、夏休み前の三者面談の帰り際に、たまたま徳島大学のポスターを見かけたことがきっかけでした。

その時の私は、臨床管理栄養士になりたい!と考えていたため、全国で唯一、医学部に所属する医科栄養学科はとても魅力的に感じ、オープンキャンパスでも大学生にたくさん質問しました。

失敗したこととしては、オープンキャンパス当日に遅刻したことです。

はじめの挨拶を聞き逃した程度で済んだのですが、最初から落ち着いて説明を聞きたかったな、というのが本音です。

おわりに

申込制の大学のオープンキャンパスは今からでは難しくても、自由に出入りできるオープンキャンパスには参加してみてはどうでしょうか?

高2生必見!大学のリアルがわかる!
【先輩直伝】オンラインオープンキャンパスセミナー開催

「志望大を決定させる決め手に悩んでいる...」

「2つの学科で迷っているけど、違いをもっと詳しく知りたい!」

そんなキミは、現役大学生の先輩によるオンラインオープンキャンパスにぜひ参加してね!

先輩が高校生の時、大学進学に向けてどうやって課題を乗り越えて、志望大合格を掴みとったかなど赤裸々な話を知ることができるチャンス!

ぜひチェックしてね!

開催日程

7/29(土)18時~
STEP① 自分を知る

8/5(土)13時~
STEP② 学問を知る

8/6(日)13時~
STEP③ 大学を知る

詳しい情報や視聴については
こちらから!

 

<この記事を書いた人>
徳島大 にこ先輩

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す