こんにちは!
広島大学工学部のさーちゃんです。
最近本当に暑いですね。
私の友達は「焼けたくない」と7月になった今も長袖で頑張っていますが、私は6月の前半には半袖でした。
季節の変わり目ですので、体調には十分気を付けてくださいね。
さて、今回は模試についてお話します。
春に受けたものは結果が返ってきたり、夏にもたくさん受けたりするかと思います。
模試を有効に活用する方法をお教えします!
模試を受ける前のやること
模試を受ける前にいつも思っていたのが、どこを勉強すればよいかということ。
範囲が膨大すぎて、手が付けられないのです。
そして受験生は忙しい。
模試の他、授業もまだまだ進み、おまけに定期テストも。
模試の勉強まで手が回りません。
そんな時の私は、3つのことをやっていました。
① テストで間違えやすいところを確認する
各教科直しノートがあるのであれば、それを確認するのがおすすめ。
今まで自分が間違えてきた問題を理解し、同じ問題を間違えないようにする。
② 毎日、英語に触れる
私は特に英語が苦手でした。
英語は朝に英文問題を、夕方にリスニングをほぼ毎日するようにしていました。
継続が大事です。
③ とりあえず早く寝る
前日にあがいても無駄だと。
特に学校外の模試であれば、時間・場所の確認、持ち物の確認はしておきましょう。
模試を受けた直後のやること
模試直後に解答を配ってくれるものもあります。
その時は必ず自己採点しましょう。
私はサボりがちでしたが、今思えばやっておけばよかったなと思います。
共通テストや、二次試験も自己採点をしなければなりません。
模試が練習になるのです。
サボりがちだった私は、自己採点と点数の誤差が激しく、危ない目にあいました。
対して、解答は結果と共に配られることもあります。
その時は、自信がない問題は確認するようにしていました。
不安感はなくなりますし、定期テストで同じ問題が出たとき得したこともあります。
模試の結果が返ってきてからやること
解答解説が届きます。
解説を見ながら、間違えた問題をもう一度理解しましょう。
模試は忘れたころに返ってきて、もういいやと無視しがちですが、間違えた問題だけでもやっておくのはおすすめ。
これから模試をたくさん受けると思います。
間違えた問題をまとめて教科ごとにノートにまとめておくといいと思います。
入試の際や、これからの模試での勉強に役立ちますよ。
まとめ
受験生は忙しいと思います。日々いろんな勉強に追われますが、優先順位を考えて、頑張ってみましょう。
応援しています!
【7/10(月)~7/15(土)】「オンライン暗記道場 7月号 国語」開催中!
30分で重要単語や文法が覚えられると評判の「暗記道場」が今月も開催中です!
平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の免許皆伝テストです。必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。都合が良い日だけの参加も大歓迎です。
ぜひ参加してみてください!
さらに8月号では理科と地歴・公民も開講します!
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。
「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がスタート!
「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」の個人成績表が返ってきた人は提出を!
模試の結果を送信するだけで「キミ専用 合格戦略書」が手に入る新サービス、「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がスタートしました!
「キミ専用 合格戦略書」では、模試結果を分析して、今の実力でねらえる大学・学部や入試方式、教科・科目の優先順位と「ゼミ」活用法などをお伝え。
第一志望大・併願大の決定と志望大合格に向けた学習をサポートします。
初回の対象模試は「進研模試 大学入学共通テスト模試・6月」です。
学校で模試を受験した人は、個人成績表が返ってきたら、ぜひ提出&写真を撮って送ってください。詳しくは7月号でお届けしている「大学合格逆算ナビガイド」をチェック!
<この記事を書いた人>
広島大 さーちゃん
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。