新「ミライ科」OPEN!

【金沢大】この夏、自分の殻を破って最強の受験戦士になる方法

  • 志望大
authoradec9.jpg

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか

この夏、自分の殻を破って最強の受験戦士になる方法

みなさんこんにちは、9月からのイギリス留学が決まり、準備のために慌ただしい毎日を送っているちやかです。

いよいよ、勝負の夏休みがやってきますね。

みなさん準備はOKですか?

夏休み、有効活用できるか不安...という人も、大丈夫。

これから、夏休みに絶対しておくといい勉強法を紹介していくので、ぜひ参考にしてね!

①入試の配点×苦手科目から優先順位を

①入試の配点×苦手科目から優先順位を

自分が受ける大学の入試配点は、把握していますか?

共通テストの割合が高いのか、それとも個別試験の方が高いのか。

また、教科の中で1番配点が高いのは?

自分の苦手科目が、配点の高い科目だったら大変ですね。

そこで、勉強計画を立てる際は、入試の配点と自分の苦手を照らし合わせて、優先順位を決めてみてください!

②苦手科目・間違えた問題は基礎に戻って

②苦手科目・間違えた問題は基礎に戻って

共通テストや個別試験のための対策も必要ですが、意外と大事なのが、基礎力の完成です。

問題を解いているときに、分からない問題が出てきたら、一旦教科書に戻ってみてください。

基礎を固めることが、苦手克服の近道だと思うので、コツコツ苦手をつぶしていってくださいね。

③オリジナルの参考書をつくる

こちらの写真は、私が高校のときに作っていた地理の参考書です。

③オリジナルの参考書をつくる

真っ白な地図に、その土地の特徴をプロットしていったものを、テストや模試、受験の前に見直していました。

1から自分でまとめノートをつくるのが苦手...という人も、安心してください。

自分が普段使っている進研ゼミや学校の参考書を使って、自分の言葉を使って、書き込みしてみてください。

この作業を繰り返していくと、自分だけの「自分のための」素敵な参考書の完成!!

また、書き込みのある参考書は、「自分はこれだけ頑張ったんだ!」と自分を励ましてくれるお守りになりますよ。

さいごに

今日はみなさんに、受験生的夏休みの勉強法を紹介してきました。

これからが夏本番。高校生最後の夏休み、充実して忘れられない夏にしましょう!

応援しています!

<この記事を書いた人>
金沢大 ちやか

イギリスでやりたいことを書き出して、今からワクワクドキドキしています(笑)。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す