こんにちは!
広島大学教育学部のゆうくんです!
そろそろ夏休みに入りますね!
部活に行事に忙しい高2生のみなさんは、いよいよ自分が集団を牽引する番になります!
しっかりリーダーシップを発揮して、自分のやりたいことができるように頑張りましょう!
~完~
といって終わりにしたいところですが、みなさん勉強の事忘れていませんか?
私も高校2年生の時に部活に熱中しすぎて大きく成績を落としました。
今回は短時間でできる苦手のあぶり出しについてお話します。
これで少しでもやる気を出してくれればうれしいです!
テストの復習ってどうやるの?
まず真っ先にやるべきなのは、【緻密なテストの分析】です。
みなさんテストが返ってきて、点数だけを見てあとは放置していませんか?
定期テストにしろ、模試にしろ、返ってきたテストは一問一問見直すようにしましょう。
そこで、問題を分析して、次のように分類することをおすすめします。
・自信をもって解けた問題
・途中までは考え方は合っていたけど、少しのミスで間違えた問題
・たまたま正解できた問題
・全く歯が立たなかった問題
下に書いてあるものほど真っ先に対策しないといけません。
特に、下2つが目立つ分野は優先的に学習するようにしましょう。
時間が取れない人は、分析して浮かび上がってきた特に苦手な分野だけでも夏休み中に復習しておくと、一気に点数をあげることができますよ!
自分の苦手分野の勉強をするのは気が重いかもしれませんが、大の苦手は点数の宝庫です!
少しでもこの夏休みに自分の苦手を減らせるように頑張りましょう!
テストにリベンジ!
今回お話した内容は、自分の苦手の把握&今後の成績アップに非常に重要なことです。
ぜひテストの復習を通して自分の苦手に復讐(リベンジ)してくださいね!
夏の要点復習は『ニガテ診断』からスタート!
さあ、いよいよ夏休み。
部活や遊びなどやりたいことはたくさん、学習面でもやっておきたいことはたくさんあるけど、何から手をつけていいのかわからない、そんなことはないでしょうか。
そんなときにオススメなのが「夏のニガテ診断」!
3教科合わせて10問の診断で、この夏、優先的に取り組むべき内容がわかるので、診断結果に基づいた学習実施で、効率的にニガテ解消を行うことができますよ。
7/20(木)〜8/17(木)の期間に診断完了すると努力賞10Pt、さらに診断結果でおススメされた教材に取り組めば最大努力賞25Ptもらえる「ニガテノックアウトキャンペーン」実施中!
ニガテ解消ができて、努力賞Ptまでもらえるチャンスを逃さないように!
<この記事を書いた人>
広島大 ゆうくん
高2の頃は、軽音部でベースを弾き、運動会で和太鼓を叩き、ひたすらリズムと向き合っていました。音楽も勉強も自分のリズムを作ることが大事!
※この記事は記事公開日時点の情報を基にしています。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。