皆さん、こんにちは!
静岡大学大学院のどんちゃんです。
皆さんの苦手科目は何でしょうか?
私は理系なのに「数学・物理・化学」が、追試に引っかかる程苦手でした!
しかし、大学入試までに何とか苦手を克服し、「工学部」に進んだ今では、数学も物理もかなり使っています。
(化学は大学に入ってから、やっと理解できました・・・)
今回は、そんな私がした「数学や物理の苦手克服」を2つ、ご紹介します!
1.参考書を読んでイメージできるようになろう!
1つ目は「参考書を読むこと」です!
私の場合は、
数学:微分・積分
物理:全範囲
が特に理解できず、図での説明が多めに入っている参考書を読みました。
苦手科目なので、最初は嫌々していたのですが、していく内に
・イラストで理解したり、日常生活で起こるような現象と結び付けて考えたりすることで、理解しやすくなる
・問題を解かなくてもいい
・「読む」だけなので、スキマ時間でも進められる
などの理由から、抵抗感が減っていきました。
「苦手科目は勉強したくない!」という人にこそ、オススメしたい方法です。
2.簡単な問題に挑戦してみよう!
2つ目は、「簡単な問題に挑戦してみること」です。
学校の教材や「ゼミ」の問題などの中から、問題文が短い基本問題を選び、挑戦してみましょう!
最初は解けなくてもOKです!
すぐに答えを見てもいいのですが、その時に必ずして欲しいことが2つあります。
それは、
・間違っていた場合は、自分の間違えを消さないこと!
・答えだけでなく、模範解答(解き方・公式)も必ず書き写すこと
です!
自分の解答を取っておくことで、どのような間違え方をしたのか確認することができ、「次」解くときに繋げることができます。
(「間違えた理由」までメモしておけるとベストです!)
また、模範解答を書き写すことで、より理解がしやすくなったり、印象に残りやすくなったりします。
できるようになるまで繰り返し挑戦したことで、私は成績が上がったので、皆さんも、ぜひ試してみてくださいね!
番外編:アプリを使おう!
「紙媒体は使いにくい!」という人も、いると思うので・・・。
そんな人には「ゼミ」のアプリをご紹介します!
アプリについては、以前私が書いた記事がありますので、こちらを見てもらえるとうれしいです!
最後に
少しでも参考になることがあればうれしいです!
「苦手意識を減らすこと」が苦手克服への第1歩だと思うので、簡単なことから、挑戦してみて欲しいです!
苦手克服ができるよう、皆さんのことを、陰ながら応援しています!
質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!
夏の要点復習は『ニガテ診断』からスタート!
さあ、いよいよ夏休み。
部活や遊びなどやりたいことはたくさん、学習面でもやっておきたいことはたくさんあるけど、何から手をつけていいのかわからない、そんなことはないでしょうか。
そんなときにオススメなのが「夏のニガテ診断」!
3教科合わせて10問の診断で、この夏、優先的に取り組むべき内容がわかるので、診断結果に基づいた学習実施で、効率的にニガテ解消を行うことができますよ。
7/20(木)〜8/17(木)の期間に診断完了すると努力賞10Pt、さらに診断結果でおススメされた教材に取り組めば最大努力賞25Ptもらえる「ニガテノックアウトキャンペーン」実施中!
ニガテ解消ができて、努力賞Ptまでもらえるチャンスを逃さないように!
<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん
実は、今回の記事は私が高校3年生の時にしたことを書いています!
(番外編の記事は高校2年生の時の勉強法を書いています。)
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。