新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【神戸大】夏を制するために!学習戦略を立てるために!

  • 志望大
ぺーたー12fc.jpg

この記事を書いた人

神戸大学 経営学部  ぺーたー

サムネ用 (2).png

こんにちは!神戸大学のぺーたーです!

皆さんよく聞く言葉で、

「夏を制すものは受験を制す」ってあるじゃないですか。

これ、本当!?って思いますよね。

僕も受験生の時は捻くれていたので、「これは各予備校が夏期講習を受けさせるための謳い文句だ」なーんて思っていました。

だけどこれ、受験が終わって振り返ってみると、「マジで『夏を制すものは受験を制す』じゃん」となりました。

ですので、今日はみなさんに、夏を制す方法、ひいては受験を制す方法の、たった1つのエッセンスをお教えしたいと思います!

学習戦略を立てる前に、まずこれをしてほしいと思います!

それはずばり、自分を知ることだ

夏はとっても長いです。

これはいいことでもあり、悪いことでもあります。

この期間を、自分を知るための期間にしませんか?

僕の体験談を少し。

僕は、夏を「自分を知る期間」にしようと思い、多少実験的なことをしました。(※以下のことは進んで推奨はしません)

その題材は、「自分ってどのくらい勉強できるんだろう」ということです。

僕は、その実験(?)を通して、「1回に集中できる限界」と、「1日に勉強できる限界」を知ることができました。

このことは、その後の受験勉強にとっても役立ちました。

1日の勉強計画を立てるとき、自分の勉強ペースを決めるとき...

繰り返し言いますが、僕の真似をしろとは言いません。

ただ、長い期間を利用して、こうやって自分を知ることが、その後の受験勉強に大いに役立つこともあります。

「損して得取れ」です。いま損しても、長い目で見れば得なこともあります。

怖がらず、チャレンジする夏にしましょう!

秋や冬になってからじゃなかなかチャレンジできませんよ......(体験談)

自分を知れば戦略も立てられる!

自分を知れば、それをもとに学習戦略を立てることができるはずです。

僕は前述の実験(?)をもとに、1日の限界勉強時間を配分し、進捗の設定をしていました。

兎にも角にも受験のためには相手を知るのではなく、自分を知ることから始めましょう!

それでは良い夏を!お過ごしください!!

<この記事を書いた人>
神戸大 ぺーたー

暑すぎて全体の90%溶けてます。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す