新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【京都工芸繊維大】国立大生が語る、高3夏の過ごし方

  • 志望大
userPicauthore58b4.jpg

この記事を書いた人

京都工芸繊維大学 工芸科学部  ヒイラギ

高3の夏、私はこんな勉強をしてきた.png

こんにちは。

京都工芸繊維大のヒイラギです。

いよいよ夏休み。

「高3の夏は基礎固め」とか「受験の天王山」とか、いろいろ言われますよね。

大切な時期なのは分かってる。じゃあ一体何をして過ごせば良いのか、、、

今回は私が受験生の夏をどう過ごしたのか、超個人的な話をしてみようと思います。

勉強法や計画立て、失敗談から、自分に役立ちそうなところだけ参考にしてもらえれば嬉しいです。

ちなみに、私は理系の物理地理選択で、一番苦手なのは数学。総合型選抜は受けない選択をし、一般試験のみを目指していました。

勉強内容

勉強内容.png

学校の課題と夏期講習

7月21日から始まった夏休み。

最初は早く課題を終わらせたくて必死でした。

午前中は数学の基礎固めに使うと決めていたので、午後の時間を使って学校の課題に取り組んでいましたね。

夏期講習も数科目受講していたので、その予復習も午後の時間にやり、終わらない分は家に帰ってから取り組みました。

夏期講習に丁寧に取り組んだことで、考え方が身についたと思う部分も多いです。

学校の課題については、もう少しうまく使えばよかったなと思います。

自分のやりたい勉強があったので、宿題がかなり面倒に思えてしまったのですが、基礎固めの一部として、問題集と並行して使えばより効果的だったのかもしれません。

数学

夏休みは、数学を頑張ると決めていました。

二次試験で数Ⅲまで使うにも関わらず、苦手を放置したまま逃げていたからです。

そこで、午前中は基本的に数学をやることに。

分厚い問題集をメインの教材として、ⅠAからⅢまで取り組み、間違えた問題には付箋をつけて繰り返しました。

この時期は、少しずつ解ける問題は増えていくものの、応用になると解けなくなるので焦りもありましたね。

英語

数学の次に力を入れていたのは英語。

夏休み前から毎日1つは長文に取り組むようにしていたので、それは継続しました。

毎日読んでいると、だんだんスピードも上がってきます。

英単語帳は常に持ち歩いていて、休日の移動中なども見ていたので、親に呆れられたことがありますね笑

8月の過ごし方

8月の過ごし方.png

模試とオープンキャンパス

8月の上旬には模試がありました。これは「今の実力を知る」という意味で、特別な対策をすることなく受験しました。

復習も次の日にざっと終わらせ、また日常の勉強に戻っていきましたね。

また、8月はオープンキャンパスにも参加しました。

高3の夏に行くかどうか迷いましたが、学校の先生が「行ってこい」と言ってくれたので、参加することにしました。

「やっぱりここへ行きたい」と思えたことで、勉強のモチベーションにもなりましたね。

終わらない基礎固め

8月も苦手科目に時間をかけつつ、基礎の勉強をしていました。

ここで、ふと思います。

基礎固めってどこまでやれば完了なのか、、、

使っていた問題集も、「解けなかった印」の付箋がまだたくさんついています。

そろそろ二次試験の勉強に移っている友達もいる中、私は不安から基礎を続けていました。

夏休みが終わると、授業も二次対策中心になっていったので、その流れに載って私も移行していきましたね。

友達と話すこと

夏休み中も夏期講習や学習室利用のため、学校へ行くことが多かったです。

その方が集中できたのも良かったですし、友達と話す機会があったのも良かったです。

それぞれ目指す大学は違うので対策も異なりますが、「だいたい何をしているか」が分かると、自分の勉強内容を見直すきっかけにもなります。

また、「自分も頑張ろう」という気持ちになれることも多かったので、ときどきは会って話してみるのもおすすめです。

まとめ

まとめ.png

以上、今回は「高3の夏を私がどう過ごしたのか」紹介してきました。

具体的な勉強法などについては、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。

お待ちしています!

<この記事を書いた人>
京都工芸繊維大 ヒイラギ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す