新「ミライ科」OPEN!

【千葉大】過去へのリベンジ!?先輩の志望校の決め手とは?

  • 志望大
author1c2ab.jpg

この記事を書いた人

千葉大 法政経学部  てぃーえす

【千葉大】先輩の志望校決め手とは!?

こんにちは!てぃーえすです。

夏休みも近づき、急に受験ムードが増してくるころだと思います。

個人的な話なのですが、現在はオンライン留学の授業とその課題に追われて、忙しい毎日を過ごしています(笑)

さて、今回は「個人的すぎる志望大決定理由」というテーマでお話していこうと思います。

皆さんはそろそろ志望校や併願校がだいぶ決まってきた頃でしょうか?

決まっていない、決めかねているという人もいるので、私の経験談をお話しします!

私の志望校決定理由

私は現在千葉大学法政経学部の経営会計系コースに所属しています。

この大学学部を選んだ背景には

「家から通いやすい」

「自分の成績的にちょうどよかった」

「入ってからコース選択ができるのでやりたい分野が明確でない自分には合っていた」

など様々な理由があります。

でもそれらは一般的な理由であると思います。

私には志望校決定理由の一つとなった個人的な理由があります。

それは高校受験のリベンジです。

私は高校受験時代千葉大学の近くにある公立高校を第一志望としていました。

立地的な理由もあり、その高校は毎年千葉大学の合格者数全国1、2位を争っています。

しかし、高校受験時代の私は成績を思うように上げることができず、最終的に志望校を下げる選択をしました。

他人からしたら大した話ではないように感じられますが、自分の中ではかなりの心残りとなっていました。

その時から大学受験では千葉大学に合格するという目標を掲げ、今に至ります。

高校受験でした悔しい思いを大学受験で晴らすことができました。

受験生に向けて

なぜ、私がこのような話をしたのかをお話しします。

それは志望理由なんてなんでもいいんだよ!ということです。

「友達は〇〇が勉強したくてこの大学学部を目指しているのに私はそんな大層な理由じゃない」など悩んでいる人もいるかと思われます。

いいんです理由なんてなんでも。

私の周りの友人を見ても

「この資格が取りたい!」「家から近いから」「校舎が好みだった」「この教授のゼミに入りたい」「レベル的にちょうど良い」

等理由は様々です。

その志望校に行きたいという気持ちさあれば、みんな同じです。

現在の自分が惹かれる大学学部を選択してください!

まとめ

今回は「私の個人的な志望理由」「志望理由は何でもいい」ということを伝えました。

現在の私はとても楽しい大学生活を送れていて、学業や人間関係が今まで以上に充実しています。

苦しい受験生活の途中だと思いますが、乗り越えればきっと楽しい未来が待っています!

頑張ってください!

【7/9開催】進路セミナー:最新入試分析と模試結果を踏まえた夏からの受験戦略!

受験生必見のセミナーのお知らせです。

7/9(日)20:00から、最新の入試情報や夏休みの学習戦略を進路・入試のプロが解説するセミナーを開催!

志望大に合格した先輩の体験談も聞けるので、ぜひ参加してみてください。

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
千葉大 てぃーえす

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す