新「ミライ科」OPEN!

【東北大】志望大ってどうやって決めるの・・・?私の決定理由をお伝えします!

  • 志望大
まーちゃん_顔2.jpg

この記事を書いた人

東北大学 理学部  まーちゃん

【東北大】志望大ってどうやって決めるの・・・?私の決定理由をお伝えします!

皆さんこんにちは、東北大学理学部のまーちゃんです!

早いもので2023年も半分が終わり、7月に入りましたね。

いよいよ本格的に夏に突入しそうな感じがします。

熱中症には十分に気をつけて、体調管理もしっかりしていきましょう!

さて今回は、志望大選びに苦戦している皆さんに、個人的すぎる私の志望大決定理由をお伝えしようと思います!

①学科決定

私は元々、母親が高校で数学の教員をしていることもあって、中学生の頃から数学が好きでした。

その後、尊敬できる数学の先生に巡り会えたこともあって、いつしか「数学の教員免許を取りたいな」と思うようになっていました。

ですが、薬学など他の分野にも少し興味があって決めかねていたので、大学のオープンキャンパスに参加し、そこで自分の興味のある所全てを見てまわりました。

実際に自分の目で見て吟味した結果、やはり教員免許を取りたいという気持ちが強かったため、数学科に進学することを決めました。

②学部決定

私の周りには、母以外にも何人か数学の教師をしている人がいて、その全員が理学部数学科出身だったため、あまり深く考えずに理学部に決めました。

ですが、正直私には「大学数学を勉強したい」という気持ちはほとんどなかったため、理学部数学科に入って授業になかなかついていけず苦労することも多いです。

最初から教員免許を取るのが目的だったのであれば、教育学部に進んで教育の仕方について学ぶというのもありだったのかな、と今では思っています。

ここに関しては、もう少し調べて考えればよかったな、と反省している部分です。

③大学決定

こちらも、私の周りに東北大学出身者が何人かいたため、元々私にとって身近な大学ではありました。

そして、先ほども述べたオープンキャンパスに参加した際、生徒自らが作り上げている、という感じがして、他にオープンキャンパスに参加した大学よりも活気があるな、という印象を抱いたのを覚えています。

最終的に志望大として決定したのは共通テストが終わってからでしたが、ずっと候補の一つとして持っていました。

大学の雰囲気が自分に合うかどうか、ということも、志望大決定には意外と重要かもしれません!

今回は、私の志望大決定理由についてお話しさせていただきました。

もっと詳しく知りたい!という方や、他にも分からないことや困ったことがあるという方は、先輩ダイレクトでいつでも質問してくださいね!

【7/3(月)~7/8(土)】「オンライン暗記道場 7月号 数学」開催中!

30分で重要単語が覚えられると評判の「暗記道場」が開催中です!

平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の確認としての免許皆伝テストです。必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。都合が良い日だけの参加も大歓迎です。

ぜひ参加してみてください!

さらに7/10(月)~15日(土)では、国語を開催。8月号では理科と地歴・公民も開講します!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
東北大 まーちゃん先輩

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す