新「ミライ科」OPEN!

【中央大】個人的すぎる志望大決定理由!

  • 志望大
author373e8.jpg

この記事を書いた人

中央大 経済学部  いちごおれ

【中央大】個人的すぎる志望大決定理由


みなさんこんにちは!

中央大学経済学部のいちごおれです!

7月になって、部活も一段落した方も多いのではないでしょうか。

ここからは切り替えが大事です!

自分の目標に向かって突き進むだけです!

ちょっと待って!

まだ自分が行きたい大学が見つからないんです。

どうしたらいいですか?

部活も終わったばかりでどこを目指して頑張ればいいのかわからない、って人たくさんいると思います。

そんな人のために!!!

今回のテーマは、個人的すぎる志望大決定理由!!

私がどのようにして大学を選んだのかを皆さんにお伝えしたいと思います。

志望大決定理由!

①不純な動機、大歓迎!

皆さん志望大学を選ぶとき、どんなことを考えていますか?

学校や親から、将来何をしたいの?とか、あなたの目標は何?とか言われて、そんなことわかんないよ!って叫びたくなってる人、いますよね。

私はそうでした。

でもやりたいことは大学に入ってから見つけてみてもいいんじゃないかと私は思うんです。

そこでまずはどんな大学にはいりたいかなってことを考えてみてください。

ここで急にですが私が今の大学を決めた理由を教えますね。

その理由とは、、、

「東京に住みたい!!!」

え、それだけ??

そう、それだけなんです。

もちろんほかの理由はありますが、70パーセントこれです。

なんて不純なんでしょう。

でも、ある程度行きたい大学の目星をつけた私は、たくさんある東京の大学を調べ、こんなことができる、あんなことをやってみたいと考えるようになりました。

そうなんです、やりたいことが見つからないってはじめは悩んでいたんですが、欲望を口に出してみただけで不思議なくらいやってみたいことが見つかっていくんです。

どんな些細なことでも構いません。

野球が好きだから、東京ドームの近くの大学って何かあるのかなとか、毎日味噌ラーメン食べたい!北海道にはどんな大学があるのかなとか。

きっかけはどれだけ単純でも構いません。

この大学で学べる事面白そう!

同じことやってる大学はどこかあるのかなと思って探してみると実は大阪にもあったり、沖縄にもあったり。

候補が見つかってくると行きたい大学が明確になっておのずと志望校が見えてきます。

しかも、こうやって見つけた大学は自分が行きたいと強く思えるので、勉強のモチベーションにもつながって、

目標がしっかりと定まっていきます。

はじめはいろんな大学を調べてみることが大事なんです。

②行きたいところが見つかったらオープンキャンパスに!

たくさん大学を調べてみていきたいところに目星がついてきたら、その大学のオープンキャンパスに足を運んでみましょう。

実際行ってみることで、この大学に行きたいという気持ちは格段にアップします。

もちろん一つだけに絞る必要はありません。

場所などを考えて、時間とお金に余裕があるのであればできるだけ行ったほうがいいと思います。

実際に見てみることでその大学の良さが改めてわかったり、さらにどこに一番行きたいかもわかるかもしれません。

大学生に質問したりする時間もあったりと不安も一度に解決できるかも⁉

まとめ

志望校選びのヒント、見つかりましたか?

全く決まらなかったって人も、そんなに気負わなくてもいいってことに気づいてもらえたでしょうか。

私はどんな大学に行ったとしても、自分のためになって楽しい大学生活が送れると思います。

私は今の大学に入ってたくさんの人に出会いました。

今まで興味すらなかった韓国ですが、大学で韓国人の友達ができたことで今では少し韓国語が話せるようになりました。

大学に入ってからもあなたの興味をくすぐる物はたくさんあります。

なので、今は自分が行きたいと思える大学を見つけてみて、そこでの未来をたくさんイメージしながら勉強も頑張ってくださいね!

皆さんが自分でここだ!って思えるような大学に出会えることを願っています。

【7/3(月)~7/8(土)】「オンライン暗記道場 7月号 数学」開催中!

30分で重要単語が覚えられると評判の「暗記道場」が開催中です!

平日はその場で暗記授業、土曜日はその週の内容の確認としての免許皆伝テストです。必須の基礎事項の暗記・理解のコツを一から学びたい人にオススメ。都合が良い日だけの参加も大歓迎です。

ぜひ参加してみてください!

さらに7/10(月)~15日(土)では、国語を開催。8月号では理科と地歴・公民も開講します!

視聴はコチラから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
中央大学経済学部 いちごおれ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す