こんにちは、東京外国語大学のななせです。
暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
さて、1学期の期末テストも終わって、夏休みの勉強の計画を考えている人も多いと思います。
では、今すべきことについてはどうでしょうか?
夏休みの計画は立てているけど、今何をしたらいいのかわからない!という人も意外にいると思います。
そこで、今回は今やりたい弱点克服法についてお伝えしたいと思います。
定期テストの見直しで弱点克服!
テストが終わったこの時期におすすめなのが、テストの見直しです。
テストが返ってきて、まだテストの記憶が残っているうちにやりましょう。
見直すときは、自信を持って解答できた問題、勘で解いたが正解した問題、ケアレスミスをしてしまった問題、解き方がまったくわからなかった問題の4つに分けて見直しましょう。
勘で解いてしまったものは、どうしてそれが正解なのか、自分の言葉で説明できるように、ケアレスミスは同じミスを繰り返さないように、まったくわからなかった問題は、まず類題を見て解き方をおさらいすることから始めましょう。
間違えた理由に合わせて振り返り方を変えるのがポイントです。
模試の見直しで弱点克服!
テストの見直しと合わせて模試の見直しもやりましょう。
夏休み前で、テストなどに追われていない今こそ、じっくり過去の模試に向き合うチャンスです。
見直す問題の分け方は定期テストと同じですが、模試は、自分が解けなくてはならない問題に注目して見直しを行いましょう。
例えば、文系の人は小問集合など基礎を中心に行うのがよいでしょう。
暗記の習慣づけで弱点克服!
皆さんは単語などの暗記を習慣づけられていますか?
もしできていない人がいれば、今すぐ始めましょう。
暗記はすぐに身につくものではないので、夏休みにしっかり定着させるためにも、今から暗記の習慣をつけておきましょう。
寝る前の15分など、スキマ時間を上手く活用して、毎日コツコツ行えるとよいですね
夏前だからこそ、弱点を克服できるようにがんばりましょう。
そして、受験のひとつの山である夏休みに向かっていってください!
<この記事を書いた人>
東京外大 ななせ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。