こんにちは!
上智大のあいあいです。
そろそろ本格的な暑さが到来しそうな時期ですね。
少しずつ近づいてきた夏休みを前に、やる気を出していきたいですね。
今回は、高2の今の時期からできる、推薦対策についてです。
推薦対策はまだ早いと思っている方も、一緒に確認していきましょう!
やっぱりこれがいちばん!良い成績をとること
推薦対策の王道、良い成績をとること。
既に知っている方が大半かと思いますが、それでもなお、重要なことなので、何度でも繰り返します!笑
良い成績をとるために、テストの点数の取り方や勉強のコツを掴むことを意識しましょう!
1年生の頃からすでに意識していたという場合でも、2年生になり、授業や先生が変わってから、点数が伸び悩むこともあります。
改めて、良い成績をとるにはどうすればよいか、考えてみることをおすすめします!
成績だけじゃない!学業以外の活動も大切
良い成績をとることが重要視されすぎるあまり、軽視されがちなのが、学業以外の活動です。
推薦対策、結局は成績がいちばんでしょ?と思っていても、油断しないでください。
学業以外の活動も、大切です。
なぜなら、面接や志望理由書の提出がある場合、部活動などについて聞かれる可能性が高いからです。
また、そのような場合に限らず、自分の適性を見極める上で、学校の勉強以外に取り組むことは大いに役立ちます。
例えば、部活動であれば、自分はリーダーとしてみんなをまとめることが得意なのか、それともサポーターとしてリーダーを支えることが得意なのかといったことを学べます。
また、オープンキャンパスで授業を受けたり、大学生も参加可能なイベントに参加したりすると、高校の授業とは異なる視点をもつことができます。
自分の興味分野がわかるきっかけになるので、とてもおすすめです!
夏休みの間は、時間があり、かつオープンキャンパスなども多く開催されているので、自発的に調べるようにしてみてください!
まとめ
推薦入試は、対策方法が早い時期にわかっている方が、合格の可能性は高くなると思います。
特に、成績や学業以外の活動は、受験直前期に集中的に追い込もうとしても、追い込めません。
また、一般入試の受験も視野に入れながら推薦対策をする場合、高3になってからでは十分に時間を確保できない可能性があります。
夏休みを迎える今の時期だからこそ、今一度この夏の過ごし方を考えてみましょう!
悩んだら、是非先輩ダイレクトで質問してください!
<この記事を書いた人>
上智大 あいあい
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。