こんにちは!上智大学のりつです
暑いと思えば、雨が降ったり、最近は天気が不安定ですね汗
そして、夏休みまであと約1ヶ月!!
高3になってからあっという間の3ヶ月だったのではないでしょうか?
貴重な夏休みを有意義に使うために、夏休みが始まる前の今のうちにできる弱点克服法を教えちゃいます!
その前に...
志望校を決める
夏休み全力を捧げるために、目標となる志望校を決めましょう!目標を決めることで、モチベーションを保つことが出来ますよ!
受験科目を確認
時間は限られているので、配分を見て、何の科目に重点を置くか、優先順位を決めよう。
なかなか点数が取れない、暗記があまりできていない科目で、かつ、配点が高いものに時間を割きましょう!
弱点克服法の手順!
①苦手範囲をチェックする
先程決めた、優先順位の高い科目で、よく使っている参考書や問題集を取り出して、目次を開いてみましょう。
自分が苦手だな、と思う単元に印をつけましょう!
その他にも、ここはやっておきたい!というページにもチェックしておきましょう
②計画を立てる
やるべきことが明確になったら、今日から夏休み開始までの日数を数えてみましょう
①で決めた問題集の範囲のページ数を数え、日数で割ります。
そうすると、一日あたりでやるページ数がわかるはずです。
ページ数じゃなくても、問題数や単語数でもいいと思います!
③取り組む!
あとは、解いていくだけです!
問題を解くのであったら、授業の前後のスキマ時間を使って、単語などを暗記する場合は通学時間や寝る前の時間に取り組むのがオススメです!
りつの経験
私は夏休み前に数学の問題集に取り組みました。
数学を解くのは好きでしたが、自信の無い分野がいくつかあったので、どの分野をやった方がいいのかをチェックし、少しずつ進めていきました。
問題集は辞書くらい分厚く、重かったので、単元ごとにカッターで背表紙のところから切って、薄い冊子のように持ち歩くことで、いつでもどこでも取り出しやすいようにしました!
取り組むハードルを下げることは、継続のコツです!
さいごに
受験生の夏を充実させるために、今から基礎をつくりあげていきましょう!
私たちはいつでも応援しています!
個別に相談があれば、先輩ダイレクトで受け付けています!
<この記事を書いた人>
上智大 りつ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。