新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【名古屋大】夏休み前の今やるべき弱点克服法

  • 志望大
authorf690f.jpg

この記事を書いた人

名古屋大 工学部  オーガス

【名古屋大】夏休み前の今やるべき弱点克服法.png

名古屋大学のオーガスです。

今回もよろしくお願いします!

夏休みが近づいてきましたね。

夏休みになると、様々な予備校が主催する大学別模試もやってきますよね。

大学別模試で良い成績を取るためにも、夏休みが始まる前に苦手を克服したい人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな皆さんに、私自身の経験を踏まえて、夏休み前の今やるべき弱点克服法を紹介します!

私が紹介する弱点克服のための3ステップを参考にして、苦手を克服して夏休みを迎えよう!

①自分自身の弱点を知ろう!

弱点を克服しようとするためには、まず、自分自身にどのような弱点があるのかを把握する必要があります。

私の経験からすると、「数学の○○の分野が苦手」などの弱点は見過ごすことは少ないですが、計算ミスや問題を解くスピードの遅さなどを見過ごしがちな受験生が多い気がします。

また、その弱点に関して、弱点になってしまった理由やどのような場合にその弱点が表れやすいのかなどの分析をしてみましょう。

例えば、計算ミスの場合、その原因を自分自身の不注意という理由だけで片付けるのではなく、乗法をするべきなのにうっかり加法をしてしまうなどの自分自身の計算ミスの傾向を知ることが弱点を克服するために重要です。

弱点の分析をする時間がもったいないと思うかもしれませんが、今後のためにも、ぜひ自分自身の弱点を詳しく知る時間を確保してみましょう。

②弱点を克服するための勉強計画を立てよう!

次に、自分自身の弱点を克服するための時間をいつ確保するのかを自分自身の予定と照らし合わせながら検討する必要があります。

例えば、共通テストの問題を解答時間内に解き切ることができないという弱点を持っている場合、訓練が必要になってきますから、相当な時間が必要になると思いますし、定期的な訓練が必要になると思います。

他の弱点克服や授業の予復習のための時間を確保しながら、その弱点を克服する時間を定期的に確保するためには、どのような学習計画が適しているのかについて検討しましょう。

③勉強計画を実施しよう!

最後は計画を実施するだけです。

一度さぼって計画通りに勉強しない日があると、さぼり癖がついてしまいます。

ですから、計画通りに必ず勉強するのだという強い意志を持って、弱点克服に努めましょう。

急遽ほかの予定が入ってしまったり、新たな弱点が見つかったりした場合には、2つ目のステップに戻って、新しい計画を立てていきましょうね。


①弱点分析②勉強計画③計画実施、の3ステップを参考にして、弱点を克服していきましょう。

何か悩みがあれば、ぜひ先輩ダイレクトで質問してね!!

<この記事を書いた人>
名古屋大工学部 オーガス

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す