こんにちは!
中央大学のめみです。
暑い日が増えてきて、だんだんと夏が近づいてきましたね!
今年の夏は、部活、勉強、遊び...と充実した計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
そんな楽しい夏休みの前には、『テスト』と『模試』という手強い試練がありますよね...。
この2つの試練を乗り越えないと夏は始まらない!!ということで、今回は、テストや模試に使える暗記法を伝授したいと思います!
スキマ時間を活用して効率的に暗記!
通学時間や授業の間の休み時間などの、日常のちょっと暇な時間を勉強時間にしてみましょう!
一回一回は短い時間ですが、累計すると一日のスキマ時間だけでも思っていた以上の長時間になるので、部活や行事などで忙しく、まとまった勉強時間が取れない!という方にもおすすめです。
その中でも、私が実践していたおすすめのスキマ時間活用法をお伝えしたいと思います。
私は、お風呂に浸かっている間の「スキマ時間」を暗記時間にしていました!
①覚えたいプリントや問題集のページをコピーする。
②書き込み部分を隠したい場合は、太めのマーカーで黒塗りする。
③このプリントをラップやビニール袋でぐるぐる巻きにする。
私は、この方法でプリントをお風呂に持ち込み、暗記していました。
勉強環境がガラッと変わり、新たな気持ちで集中して取り組めるのでおすすめです!
学んだ内容を誰かに教えて定着率アップ!
前述した内容などで暗記ができたら、次はその内容を忘れないように記憶を定着させることが重要です!
私は、学んだ内容を誰かに説明することで記憶を定着させていました。
相手に伝わりやすいように考えながら説明すると、暗記した情報を頭の中で整理することになるので、反復して記憶でき効率よく知識を定着させることができます。
また、実際に説明することで理解が曖昧になっている部分や、知識が不十分な部分に気づくことができるのでおすすめです!
まとめ
今回は、テストや模試に向けての直前暗記法について紹介しました!
今回のポイントは
・スキマ時間を有効活用する
・暗記した内容を誰かに説明して記憶を定着させる
この二つです。
みなさんがテストや模試で良い結果を出せるよう、応援しています!
最後にお知らせです。
なんとなく受けがちな模試。
【先輩直伝】の動画で大学入試につながる受け方を学ぼう!
「なんで模試って受けるんだっけ」と思っている高2生もいるはず!?
部活、日々の宿題、定期テスト...「忙しくて模試対策をやっている時間はないよ~」と思いがちだけど、実は志望大合格に「模試対策」が関わっているって知ってましたか?
先輩大学生による「模試対策」を通じて「志望大合格へ向けての学習習慣」や、「自分の弱点対策」などが学べる動画を配信中!
ぜひチェックしてくださいね!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。